甲斐的空間

市内や山梨県内の観光情報、弊社の事業活動を紹介いたします。

甲斐甲斐(ら)しい山梨のおもてなし。

地元ネタ

おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園

IMG_2715
『北杜市に新たな観光スポットが仲間入り』

こんにちは
本日も朝から快晴でした。
連休も後半に差し掛かり、全国の観光地も賑わいをみせたことでしょう。

さて、今日は4月23日にオープンしたばかりの新しい北杜の顔
八ヶ岳フルーツ農園のご紹介です。
FullSizeRender
実は、市内には幾つかの観光農園がありますが、苺だけはなかったのです。
そんな中、この度オープンしたことを聞きつけ、早速伺ってみました!
IMG_2713IMG_2707IMG_2712
6棟ほどあるハウスには、イチゴがびっしり
どうです? 大粒で美味しそうでしょう
IMG_2714IMG_2711IMG_2708
嬉しいことに、なんとオールシーズンいちご狩りが楽しめちゃうんです
今後は更にハウスを増やして、様々なフルーツ狩りができるようになるそうです。
楽しみですね〜
20170502153147821_0001-001-724x1024
北杜にお越しの際は、是非お立ち寄りください。

住所:山梨県北杜市須玉町小倉4136
営業時間:9:00~17:00 (収穫体験の方は9:00~15:00 入園まで)
アクセス:*最寄のバス停はありません
 お車で、中央自動車道、須玉ICから、およそ10分
            長坂ICから、およそ20分
地図
Googleマップ


発掘!ほくと #観光 #北杜市 #オハツキイチョウ #アカマツ #山梨

IMG_6734

今回は、地元ではご存知の方も多い名所のご紹介です。
その名も『遠照寺』
こちらは日蓮宗のお寺です。
IMG_6757IMG_6754IMG_6752
IMG_6749IMG_6723IMG_6724
入口となる表参道の両側には、 県天然記念物に指定(昭和45年10月26日)された
「鶴亀の松」または「夫婦松」と呼ばれる二本のアカマツがあります。
東側のアカマツは根廻り4.85m、目通り幹囲3.2m、地上3.5mで三岐に分かれています。
IMG_6722IMG_6725
西側のアカマツは横にその見事な枝ぶりを這わせ、根廻り3.3m、地上2.5mで三岐に分かれ、
翼長は北へ7.9m、西へ4.5mにもなります。
IMG_6727IMG_6726

立派な山門ですね。
IMG_6748

山門をくぐって境内に足を踏み入れると、目の前に広がる落葉したイチョウ
トップ画像もそうですが、一面が葉で埋め尽くされ、まるで絨毯のようです。
IMG_6729IMG_6731IMG_6738
池の水面に浮かぶ葉も趣があります。
IMG_6740IMG_6741IMG_6743
実はこの銀杏の木、「オハツキイチョウ」といって北杜市の文化財に指定されているのです。
(平成3年7月29日)
北海道から九州まで、全国的に見ることができるイチョウですが、
一方では生きている化石ともいわれ、地球上にたった一族一種の貴重な植物でもあるらしいです。
オハツキイチョウはイチョウの変種で、葉の上に実を結ぶ、または葉上に葯を付けるイチョウのことで、
全国に約20本ほどの存在が知られているとのことです。
IMG_6739

次回は葉が落ちる前に訪れてみたいと思います。

ご覧の皆さんも是非一度足をお運びくだいさい。(^^


場所:北杜市須玉町穴平2629
地図:


公式インスタグラムでも、一押しの写真を随時アップしています。
よろしければ、そちらもご覧くださいませ
 kyohoku_official(リンク

雪とひまわりと紅葉 #ひまわり #明野 #初雪 #山梨

IMG_6535

今は? ? それとも 

昨日降った雪は、ほとんど無くなりましたが
周辺の山々は雪化粧です。
明野町では、夏のサンフラワーフェスを飾ったひまわりが
なんと、この時期に咲いています。
雪の帽子は少し重そうで頭を垂れています。
IMG_6453
紅葉もまだ残る里では、季節外れの雪とひまわり
旬を少し間違えたこのコンビ、
なんとも不思議な光景です。
IMG_6454IMG_6458IMG_6464IMG_6522IMG_6531IMG_6534


(里の紅葉と南アルプス)
IMG_6477IMG_6451IMG_6512
時間差のパチリ
IMG_6540IMG_6541IMG_6544

(富士山)
IMG_6504IMG_6505
少しアレンジ
IMG_6501IMG_6506IMG_6507

(茅ヶ岳)
IMG_6497
(八ヶ岳)
IMG_6475IMG_6474IMG_6494


紅葉にひまわりと
二度と見ることができない夢の共演ですが、いかがでしたか?
冬の到来にも北杜は熱いです!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

新名所? #北杜市 #観光

IMG_6210

眠っているお宝を探してぶらぶら・・・

今回は、平成28年10月21日(金曜日)に供用開始された
北杜市須玉町若神子地内から高根町下黒沢を結ぶ
北杜八ヶ岳公園線「乙坂バイパス」の紹介です。

ご覧の橋は、「乙坂第二2橋」です。
IMG_6207IMG_6206
(11月17日撮影)

新たなバイパスには、ふたつの橋がありますが、
ご覧のように絵になる場所です。
待避所や休憩所のような駐車スペースがないのが残念です。

緩やかなカーブを描いた橋のため、
路駐は他の往来の妨げや危険もありますので
撮影の時は、手前の広い場所に停めて歩きました。

近くには、若神子城址を公園として整備した「ふるさと公園」があります。
復元されたのろし台や東屋があり、茅ヶ岳や富士山も望め、
春には桜とツツジが咲くこの公園を活かし、
この橋も眺められたり、散策路ができるといいかもしれませんね。

もしかしたら、北杜市の新たな名所に??

■参考(山梨県HPより)
20161021kyouyoukaishi20161021tyoukansyashin

 位置図
ichizu_page0001


灯台もと暗し
地元民でも気づかないところ
ビューポイントなど、案外市外の人のほうが気づいたり、知っていたり
思ったりしているような気がします。
ここっていいんじゃない?というお宝がありましたら
ぜひ情報をお寄せください
みんなで宝探しをしましょう!

発掘!ほくと #観光 #北杜市 #知る人ぞ知る #耳より

11月3日文化の日の今日は、朝から快晴です。

発掘とはいっても、
 ・今ではあまり知られていない
 ・観光資源として認知度が低い
 ・観光情報が少ない
 ・もしかしたら観光資源?
 ・是非観光名所に! 
などの視点から、独断と偏見を交え
市内のおすすめ情報をピックアップしてご紹介したいと思います。(^^

今回は、須玉町比志地区にある「石割の松」。
鳥井坂トンネルの開通とともに使われなくなった旧道沿いにあり、
以前は案内板もあったのですが現在は見当たりません。
そのせいで、今ではその存在すら知る人も少ないようです。

増富から韮崎方面に向うトンネルの手前
IMG_5863
この位置から道路右側を見ると・・・
お分かりになりますでしょうか?
IMG_5859_1
少しズームしてみました
IMG_5862_1
もうお分かりですよね?
IMG_5860_1
この松、というか巨岩全体が「石割の松」と呼ばれているものです。
IMG_5860_2

巨岩を裂くように、松が生えているのですが、
不思議ですね〜
どのようになっているのでしょうか??

ご覧になれるポイントは、トンネル手前ですが、トンネルの出口であり、
わずかでも直線道路なので事故に繋がりそうな危険な場所です。
お車でお越しになる時は、トンネルから遠く離れた場所に駐車して、
車両の往来に気をつけながらガードレール沿いを歩いてください。
(特に駐車場があるわけではないので、バスなど公共交通機関をおすすめします)
12016111

安全やゆっくりご覧いただくためには、近くまで徒歩で行く方がよいかもしれません。
ただし、ゴミの投棄など住民の迷惑にならないようお願いします。
toho

北杜には、このような隠れた?名所がたくさんあります。
今後も市内のマニア(ニッチ)な情報をご紹介していきますのでご期待ください(^^





普通救命講習を受講しました

毎年弊社では事故防止や接客、検診や適性診断など
日々の業務にかかせない様々な訓練や講習会、健康管理を行っています。
この冬にかけては毎年行いっている訓練のひとつ
救命講習を3日間に分けて受講しましたので
その様子をご紹介いたします。
私は2月11日の3班でしたが、当社以外にもたくさんの方が参加されていました。

まず、消防士の方から山梨県の事故率や救急車の呼び方などの説明と
胸骨圧迫や人工呼吸の方法を聞きました。
IMG_0064IMG_0067IMG_0069

その後実際の現場を想定した訓練を行いました。

「倒れている人発見!」「周囲の確認良し!」と、近寄る前に
周囲の確認をすることが二次災害を招かない為に必要だそうです。
周囲の確認後、近寄り意識があるか呼吸をしているか確認します。
ここで1人だと大変なので人を呼びます。
「誰か、誰か来てください!」来て頂いた人に
「あなたは119をお願いします。」「あなたはAEDをお願いします」と呼びかけます。
IMG_0073IMG_0076IMG_0083

ここで胸骨圧迫・人工呼吸を始めます。
思った以上に力をいれないといけない上に肺に空気を入れるのも
難しく大変だと思いました。私は女性の方たちのグループに入れて頂きました。
IMG_0080IMG_0087IMG_0094IMG_0093IMG_0095IMG_0096

次はAEDの使い方です。
ここで注意するのがAEDを持ってきてもらった時に胸骨圧迫はやめてはいけないという事です。
電極パッドを貼り終えて機械が「体に触れないでください」などとアナウンスが流れるので
それまではずっと胸骨圧迫は続けます。
IMG_0102IMG_0106IMG_0107IMG_0108IMG_0109IMG_0110IMG_0111IMG_0112IMG_0118

講習で使っているAEDは本物ではないので電極パッドの粘着力も弱く
機械から電流は流れません。なので、実際はとても強力で難しいみたいです。
本物のAEDみてみたいな〜なんて思っていたら、消防士さんが本体ではないですが
有効期限の切れてしまった本物の電極パッドを持ってきて見せて頂けました。
IMG_0115

本当に粘着力が強くシール同士張り付いてしまうと絶対に取れないみたいで
一つのAEDに2〜3枚予備も入っているそうです!
IMG_0121
いつの間にか私たちのグループは質問タイムが始まりました。
熱心に教えて頂けるのでとても勉強になりました。
IMG_0122

最後は座学で喉に詰まらせてしまった場合の対処法や
流血時の止血の方法を教えて頂きました。
おもちで喉を詰まらせてしまうケースが多いと思っていましたが
おもちは皆さんが詰まらせやすい物と把握していて無意識にも
気を付けている分、そんなに実際のケースは多くないんだそうです。
実際に多いのが意外にもお寿司みたいです。これには驚きました。

IMG_0124IMG_0125
急なアクシデント(演出)もあり、リアリティー溢れる講習を受けることが出来ました。

実際人が目の前で倒れていたら冷静に判断して動くことも出来なかったと思いますので、
今回講習を受けれた事がとても勉強になったと思います。
知識があるのとないのでは動きが全く変わってくると思いますので
忘れない様にしていきたいと思います。
消防士の方々、救急救命士の方々、一緒に講習を受けた方々
ありがとうございました。

バスのイルミネーション始めました。

1234

月日の流れも早く、もう12月
気づいたらクリスマスまであと数日に迫っています

国道沿いにある我が社ですが、
X’masということもあり、バスにデコレーションしてみました!

通られて おっと思われた方も多いはず!!

このバスが、

DSC_0570 (1)


夜になると・・・・・

DSC_0573

12123
このように輝き出します!!
車内にはクリスマスツリー
デコトラならぬデコバス


午後9時ころまで点灯しています
須玉インター、東京・甲府方面から清里方面に向かう国道141号の沿いにあるので、
お近くを通った方は是非ご覧になってください!


(記 石河)

釣り堀居酒屋!!??〜ますとみ釣り天国〜

ポカポカいい天気が続いていますね!
IMG_20150429_133612


みずがきルート沿線にある釣堀
その名もますとみ釣り天国
が大幅リニューアルされました!!

GWに瑞牆山に登られた人の中にも通りがかりに気になった人がいるのではないでしょうか!

連休前になにやらはじまり・・・・・
DSC_0108


お洒落に大変身!!Σヾ( ̄0 ̄;ノ

FB_IMG_1431070023223 (1)IMG_20150504_203916

村の女の子たちも集まる大人気スポットに!!
FB_IMG_1431070070054

連休中は多くの人達で盛り上がっていました!!
1431069730613 (1)



ここの釣り堀なんと一時間1,000円で楽しめちゃうみたいです!
しかも100円で美味しく焼いてもらえます!

1431074250145


日本百名水の川の水で卵から育てている魚!むちゃくちゃ美味しかったです!(´∀`*)



そして、なんと17:00~22:00までは居酒屋としての営業を始めるみたいです!!
旅館街に居酒屋がなかったのでこれは嬉しいですね!!

IMG_20150429_1345061431074252949

川魚で出汁をとったうどんが僕のお勧めです!天ぷらもふわふわサクサクでびっくりするくらい美味しかったです!
基本的に毎日営業とのことでしたが、気まぐれで休みになる可能性があるので、事前に開いてるかの確認をおすすめします!
釣り堀のお問い合わせ先はTEL090-1610-5003になります!

この夏の最新オススメスポット間違いなしです!!
登山帰りに増富釣り天国に立ち寄って増富温泉で一泊なんてのもいかがですか?!


増富釣り天国へは、弊社みずがきルートで、増富温泉ラジウム温泉郷又は、増富の湯のバス停のご利用が便利です!

紅葉情報!

IMG_1349_1
(茅ケ岳:1,704m)

今日は増富周辺をドライブ・・・
いや、紅葉のすすみ具合を見に行ってきました
IMG_1355

まずは塩川ダム通称「みずがき湖」の手前にある鳥井坂トンネルの橋から眺めた景色
写真奥には紅葉橋がありますが、ご覧の通りまだ紅葉には早いのでパスして増富へ
(紅葉橋へは徒歩のみ楽しむことができます)
IMG_1353_1



左折すると黒森集落、長野県堺、信州峠へ
右折すると増富温泉 の分岐点
IMG_1379_1

分岐にあるのがみずがき湖
IMG_1374_1IMG_1375_1IMG_1372_1
思ったよりもすすんでいます
IMG_1359_1IMG_1365_1IMG_1357_1
黒森集落
みずがき山がよく見えます
IMG_1385_1

この先を右折すると本谷釜瀬林道
みずがき山の登山口、瑞牆山荘へ向かいます
グリーンロッジの手前付近、綺麗ですねぇ
IMG_1405_1

ちょっと寄り道
みずがき山自然公園へ立寄ります
IMG_1408_1

ピントずれ(><
iPhone撮影なので、画質はご勘弁ください
ここは、みずがき山(2,230m)の絶景ポイント
IMG_1415_1IMG_1418_1IMG_1421_1
この一帯は、平成13(2001)年5月20日に開催された「第52回全国植樹祭」の主会場跡地であり
約1,1ヘクタールのエリアです
このエリアはほとんどが秩父多摩甲斐国立公園の特別地域に位置し、
カラマツを主体とした人工林が35%、シガ、シラカバ、ミズナラなどの天然林が65%を占め
動植物の種類も豊富な自然豊かな地域です

現在、公園には管理棟(農林産物活用体験室、研修室、トイレ等)
キャンプ際と(自炊棟、野鳥観察小屋)、芝生公園が設備されています

雲ひとつなく、ほどよい秋風と日差し
すばらしい行楽日和です

さて、公園を後にして山荘へ向かいましたが、さすがに標高1520m辺りの紅葉は既にピークを過ぎていました
そのまま増富温泉方面へ向かいます

こちらは金山平
金山山荘と有井館という登山宿が二軒あり
IMG_1422_1IMG_1423_1IMG_1430_1
ここは金峰山(2,599m)のビューポイント
IMG_1431_1

ズームの撮影はピントもぼけぼけ(汗)

ここから増富周辺の紅葉ポイント
紅葉狩りおすすめルートです
IMG_1438_1IMG_1440_1IMG_1443_1
木賊峠を経て昇仙峡、塩山・牧丘方面と増富温泉への分岐、落合と呼ばれる三叉路付近です
IMG_1449_1IMG_1452_1IMG_1468_1IMG_1474_1IMG_1478_1IMG_1486_1IMG_1491_1IMG_1493_1IMG_1501_1IMG_1506_1IMG_1509_1IMG_1510_1
道沿いも渓流付近も見頃を迎えています
IMG_1512_1IMG_1521_1IMG_1526_1IMG_1527_1IMG_1531_1IMG_1535_1

平日ですが、天気もいいせいか紅葉狩りらしきマイカーの往来もそこそこあり
アマチュアのカメラマンも至るところでシャッターを切っていました

いかがですか?
ご覧のように杜市玉町富温泉周辺の紅葉は見頃を迎えてます
今年は例年より若干早い気がしました
週末は混雑が予想されますので、時間に都合のつく方は、平日のお越しをお勧めいたします

山梨の奥入瀬と呼ばれる本谷渓流の紅葉
ここを見ずに山梨の紅葉は語れません!

ぜひ一度、お越しください

皆様のご来町をお待ちしておりま−すヾ(=^▽^=)ノ

万歳峠

写真 2


「万歳峠」

この名前を知っていますか?

恥ずかしながら最近知りました。

この名が付けられた場所は各地にあるようですが、当社のある山梨県北杜市須玉町若神子にも
その場所があります。

昭和15年に作られたこの場所は、
出兵する兵士たちが、舞台ともいえる石積の上に立ち、あいさつ(決意)を述べたそうです。
その下では村人や家族が戦勝と無事を祈り万歳を唱え送り出した場所
それが「万歳峠」

愛する人、故郷、家族との訣別の場所
どんな思いでその場所に立ったのかは知る由もありませんが、
今ではその存在すらほとんど知る人もなくなり、生い茂った草に埋もれながら
戦争遺跡として、ひっそりと私達に物語っています。
若神子から戦地に行った兵士のうち八十数名が帰らぬ人となったそうです。

ぜひ、一度訪れてみてください。

写真 3


【地図】
場所は、中央道須玉ICを下り、清里方面に国道141号線を北上、薬師堂橋東詰交差点を日野春方面左折
中央道の高架橋を過ぎ、右カーブ先のすぐ右手にあります。
石垣はここしかありませんので見つけられると思いますが、
お車の場合は、カーブ先を左折すると待避所がありますので、駐車可能です。

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )
月別アーカイブ
最新コメント
ギャラリー
  • おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園
  • おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園
  • おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園
  • おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園
  • おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園
  • おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
オフィシャルインスタグラム
Instagram
Twitter プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール