甲斐的空間

市内や山梨県内の観光情報、弊社の事業活動を紹介いたします。

甲斐甲斐(ら)しい山梨のおもてなし。

周辺情報

増富温泉周辺の道路情報 #瑞牆山 #yamanashi #増富 #山梨 #登山

IMG_9545
[下界からの瑞牆山(左)と金峰山(右)]
こちらは、茅ヶ岳
IMG_9546

本日の増富温泉と瑞牆山荘までの路面状況をお知らせします。
分かりにくいかもしれませんが、周辺図にある番号と写真を照らし合わせてください。
地図2
須玉インターから国道141号線に積雪凍結箇所はありません。
県道23号線から増富方面に進み、鳥居坂トンネル先からところどころ積雪が残り、
塩川ダムへの上り坂から圧雪の路面箇所がありますが、
ダム周辺から増富温泉までの路面に積雪箇所はほぼありません。
ただし、温泉街から林道に進入するとガラリと景色は変わり、
除雪跡はありますが車一台程度の幅で瑞牆山荘まで続きます。
(金山平の直線路は、陽当たりが良いためか積雪はありませんでした)
山荘から先も同様ですが、黒森地区まで全面に雪があり、積雪量も多いです。
日中は雪も溶け、冬用タイヤであればスタックすることはないと思いますが、
朝晩は、凍結するため非常に危険でしょう。

地図上の…撒鏈筌肇鵐優襪ら先は、朝晩に凍結します。
マイカーでお越しの場合は、なるべく10時以降15時ころまでの間に
通過することをおすすめします。
冬用タイヤの装着と滑り止めの準備をし、雪道走行に万全な備えでお越しください。

■黒森地区からの瑞牆山
IMG_9558_1IMG_9559_1

■金山平からの金峰山
IMG_9570_1IMG_9572_1

■みずがき湖(塩川ダム)※鹿鳴峡大橋から(左)と増富大橋から(右)ダムを望む
IMG_9554IMG_9594




根古屋神社の大ケヤキと、獅子吼城

DSC_0891
ドーン

この巨木、なんと樹齢約1000年を超えると言われていて、
国の天然記念物に指定されています。
DSC_0890DSC_0888
しかも、2本あります。
(2対あるこのサイズの木は日本全国を見てもココだけだとか)

前から巨木がある、とは聞いていたのですが、
実際行ってみて、その大きさに感動しました。
写真では少しわかりにくいですが、かなりの巨木です。

この木がこの地に根を生やしたのは、
武田信玄が生まれるよりも数百年も前、
ちょうど、甲斐源氏 新羅三郎義光が生まれた頃でしょうか。
DSC_0889

甲斐の国と信濃の国の交通の要所に位置していた江草地区にあるので
この地を通った名だたる武将も見てきた木かも知れません。
凄いですね。
たいして歴史に興味が無い、私が見ても凄いなと思いました。

この2本の巨木、田木、畑木と呼ばれていて、
田木が早く芽を出せば稲作が、
畑木が早く芽を出せば畑作が豊作になると言われ
その年の農業の出来きを占う木として古くから大切に扱われていました。

千年経っても力強く根付くこの木に何か力をもらったような気がしました。


近くにある獅子吼城跡も見てきました。
コチラは、雑草が生い茂り、雪も多く、
お城についての予備知識がない私には、
ポツンポツンと石がある小高い所という感じでした・・・
インターネットで調べてみると、たくさん情報が乗っていたので、
事前勉強が必要だったかも。。。と反省しています。笑
城跡好きにはたまらない場所かもしれませんね!!

DSC_0894DSC_0895
DSC_0897DSC_0901DSC_0900


☆アクセス方法☆
弊社、みずがき田園バスの沿線にはあるのですが、
どちらも周辺にバス停がないため、マイカー又はタクシーのご利用をお薦め致します。
タクシーをご利用の場合は、0551-42-2328 
須玉三共タクシーにお気軽にお問い合わせ下さい!

みずがき田園バスから見える山々-南アルプス編-

先日、お休みを頂いた日にとても天気が良かったので、
つみとり園バス停の目の前にある明野財産区駐車場で山の写真をパシャリ。
DSC_0760
DSC_0761写真の下手具合を隠してくれる程の絶景ですよね!!笑

弊社のみずがき韮崎線の車窓からはこの絶景を眺めることができます!
富士山に、南アルプス八ヶ岳茅ヶ岳瑞牆金峰山
天気が良い時には、北アルプスも(私も調べていて初めて知りました。)
山好きじゃなくても、見惚れてしまいます。
正直私も山には全く詳しくなく、仕事柄「あれは何山?」と聞かれる時もあるのですが、
南アルプスです!

360度山、紹介するにも、たくさんあるので今日は南アルプス連峰にスポットを当ててみます!

まずは、山々の名前を調べてみました!(クリックすると拡大します。)
南アルプス


南アルプスは、一つの山だと思っていた方もいらっしゃるのではないですか?
たくさんの山々が連なって、南アルプスと呼ばれています。 
(この写真で言うと櫛形山〜入笠山が一般的に言われている南アルプスです。)

壮大な南アルプス連峰(今年は、雪が凄く少ないです。)
赤石山脈とも呼ばれ、山梨、静岡、長野に跨る南アルプス国立公園を形成しています。
この南アルプス国立公園35,752 haあり、東京ドーム7600個分、
標高の高いところでは、東京スカイツリー5本分。
とにかく広大ですね・・・

3,000メートルを超える山々は日本国内に、21個ありますが、その中の9峰が南アルプスに含まれています。
日本で2番目に高い北岳、日本で3番目高い間ノ岳も南アルプスに含まれています。

残念ながら、北岳、間ノ岳を含む、白根三山と呼ばれる南アルプスの主峰達は、弊社沿線からは、鳳凰三山が壁となって見えません;;
しかし、瑞牆山に登って頂くとご覧になれます!
DSC_0286
以前瑞牆山に、登った時の写真です。右側すれすれに辛うじて写っているのが、白峰三山です。
(この時、疲れ果てて写真を一枚しか撮っておらず、このような記事を書くとは思わず、もっとちゃんと写真を撮っておかなかったことを後悔しております。。。)

弊社沿線から見える山はまだまだたくさんあります!
次回は、八ヶ岳を紹介できたらなと思います!
お楽しみを!

紅葉情報&塩川ダム特別公開情報!!

秋も終わりに近づいてきました。

瑞牆山荘付近では、氷点下を下回る時もあり、いよいよ冬の到来を予感できます。


みずがき湖では紅葉が見頃を迎えています。通勤で毎日通るのですが、凄く綺麗です。
01_DSCF7269
(写真は、観光協会さんから頂きました。)

11月15日(日)は、みずがき湖塩川ダムの見学会が実施されます!!(昨年度休日に公開されたのはたったの一日だけだったそうなので、滅多にないチャンスです!!)
普段は平日にしか公開されないダム内部に潜入できます!!

私も先日お休みの日に行ってみたのですが、ダムの大きさに圧倒されました!!
ダム内部は、以外にも暖かかったです!!
1446354440197
1446354519678
1446355123470


週末は、あいにくの天気になりそうですが、紅葉を見に来たついでにダム見学などいかがですか!!
塩川ダム見学についての詳細はこちらをご確認下さい
みずがき湖、塩川ダムへは弊社みずがき田園バス「みずがき湖ビジターセンター」で下車して下さい。

当社の「茅ケ岳みずがき田園バス」の運行は、1123日までとなっています。
以降、年末年始(12月30日〜1月3日)となりますが、運行区間は
増富温泉からみずがき山荘間のみの運行となりますのでご注意ください。

□■□運行案内■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 (運行カレンダー
 (韮崎瑞牆線時刻表韮崎深田公園線時刻表

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

釣り堀居酒屋!!??〜ますとみ釣り天国〜

ポカポカいい天気が続いていますね!
IMG_20150429_133612


みずがきルート沿線にある釣堀
その名もますとみ釣り天国
が大幅リニューアルされました!!

GWに瑞牆山に登られた人の中にも通りがかりに気になった人がいるのではないでしょうか!

連休前になにやらはじまり・・・・・
DSC_0108


お洒落に大変身!!Σヾ( ̄0 ̄;ノ

FB_IMG_1431070023223 (1)IMG_20150504_203916

村の女の子たちも集まる大人気スポットに!!
FB_IMG_1431070070054

連休中は多くの人達で盛り上がっていました!!
1431069730613 (1)



ここの釣り堀なんと一時間1,000円で楽しめちゃうみたいです!
しかも100円で美味しく焼いてもらえます!

1431074250145


日本百名水の川の水で卵から育てている魚!むちゃくちゃ美味しかったです!(´∀`*)



そして、なんと17:00~22:00までは居酒屋としての営業を始めるみたいです!!
旅館街に居酒屋がなかったのでこれは嬉しいですね!!

IMG_20150429_1345061431074252949

川魚で出汁をとったうどんが僕のお勧めです!天ぷらもふわふわサクサクでびっくりするくらい美味しかったです!
基本的に毎日営業とのことでしたが、気まぐれで休みになる可能性があるので、事前に開いてるかの確認をおすすめします!
釣り堀のお問い合わせ先はTEL090-1610-5003になります!

この夏の最新オススメスポット間違いなしです!!
登山帰りに増富釣り天国に立ち寄って増富温泉で一泊なんてのもいかがですか?!


増富釣り天国へは、弊社みずがきルートで、増富温泉ラジウム温泉郷又は、増富の湯のバス停のご利用が便利です!

2015年度版 GWに茅ヶ岳、金ヶ岳方面に向かわれる方へ #バス #茅ヶ岳 #金ヶ岳

4月も気づいたらもう終わり。
いよいよゴールデンウィークがやってきますね!
皆さん楽しみに様々な予定を立てられているのではないでしょうか!
今年の運行情報を書きたいと思います!

今回は、茅ヶ岳、金ヶ岳方面に行かれる方へバスの運行情報をお伝えします!

茅ヶ岳、金ヶ岳への登山でバスをご利用される場合2通りございます。




1.韮崎深田公園線で、深田公園で下車
(深田記念公園の登山口から登っていくコースになります。)

4/28から5/6 間は、毎日運行しております。
※通常は土日祝日のみの運行になります。5/7,5/8日は運行しておりませんのでご注意ください。
韮崎深田公園線(茅が岳みずがき田園バス(茅が岳ルート))時刻表





2.韮崎瑞牆線で、茅ヶ岳(金ヶ岳)登山道入り口で下車
バス停から登山口は2キロ以上離れており、キャンピカ明野ふれあいの里脇にある登山道から登っていくコースになります。

こちらは毎日運行しておりますが、
土日休日は韮崎駅14:45分発の便が瑞牆山荘終点に(平日は増冨温泉まで)、
瑞牆山荘16:35分発の韮崎行きが運行されます。

韮崎瑞牆線(茅が岳みずがき田園バス)時刻表

近くには、温泉もあるので、行きは深田公園ルートから登り、帰りはこちらのルートから降りてくるお客様も多いようです。




2つのバス停は、全く別のバス停になっており、違うルートからの登山になります。
例年、バス停間違いのお客様が多数いらっしゃいます。よくご確認して事前の登山計画をお願いします。
当日は、万全の準備をして楽しい登山にしましょう

<周辺地図>
バスのマークがバス停 青ピンが温泉 紫ピンが登山口です(おおよその位置です)


【お知らせ】 通行規制による運休(増富瑞牆線)

DSC_0001

現在、増富温泉からみずがき山荘までの本谷鎌瀬林道は
路面凍結により通行規制(通行止め)が敷かれています。

このため、30日から運行を予定している当社の増富瑞牆線
通称「みずがき号」は、終日運休いたします。

運行期間中に本規制解除にならない場合は、全ての運行日を
運休いたします。(現在解除の見込みはありません)

ご利用のお客様には大変ご不便をおかけしますが
ご理解ご了承ください。

なお、黒森方面のルートは通行可能のようです。
入山される方で韮崎駅から路線バスでお越しになる方は
塩川」バス停下車でタクシーをご利用ください。

※タクシーは常駐しておりませんので事前にご予約をお願いします。
 三共タクシー (0551)42-2328


■通行規制(通行止め)期間及び規制時間と当社の措置

 期間:平成26年12月25日木曜日〜  終日

 規制対象:全車両

 対象区間:増富温泉〜みずがき山荘

 措置:12月30〜1月3日終日運休(予定)

 解除日:未定



山岳情報

12月に入り、一気に気温も下がってきました。

昨日は清里、大泉など標高の高い地域、周辺の山々では降雪があり
朝晩の凍結も当たり前のようになってきました。

当地方の秩父山系情報です。

■瑞牆山 
  ・積雪 10〜30cm(推定)
  ・アクセス情報
    林道は除雪ありませんが往来があるため、轍はあります。
    スタッドレスタイヤ、チェーン等滑り止め装備必須です
  ・装備
   完全雪山装備(アイゼン、ストックなど)
  ・その他
    瑞牆山荘前の積雪10cm程度あり
    登山口のトイレは冬季閉鎖となっています
    登山口には通年給水設備はありません
    飲用水は事前に用意するか、山荘での販売となります
    瑞牆山荘は冬期、土日のみの営業(宿泊は要予約)
   

■金峰山
  ・積雪 20〜60cm(推定)
  ・アクセス情報 大弛峠ルートは冬期閉鎖
  ・装備
    完全雪山装備(アイゼン、ストックなど)
  ・その他
    金峰山小屋の年末年始の営業は12月27日から1月4日迄
    1月は祝日と各週末の営業を予定しています


登山する方は、入念な登山計画と装備をお願いします
また、登山届けを忘れずにお願いします

当社の「みずがき号」は12月30日〜1月3日まで運行いたします
詳しくはリンク先時刻表でご確認ください

  ・増富瑞牆線ダイヤ(通称:みずがき号) リンク


迫る!『東北六魂祭』 とは!!

先日記事に書かせていただいた『東北六魂祭』について・・・どんなお祭り??とかなにが見所??といったポイントをご紹介したいと思います!!。

ポイントその1・・・どんなお祭りなの?
東北各県(青森県&秋田県&岩手県&宮城県&山形県&福島県)を代表する6つの祭り事が仙台に集結!仙台の定禅寺通りを舞台にそれぞれのお祭りのパレードが繰り広げられます。

ポイントその2・・・なにが見所ですの?
見所はなんといって仙台駅西の定禅寺どおりで行われるパーレドでしょうか?(密かに私も期待しているんですけどね・・・^^♪)開催日は7月の16日&17日でそれぞれの日に2時間ほどパレードが行われます。ねぶたを引き、竿燈が揺れ、囃しが謳われ、踊り子が舞う・・・夏の暑さを吹き飛ばすような爽快で情熱あふれるお祭になりそうです。

詳しい情報は『東北六魂祭』ホームページにて順次公開されていくようです。



・・・次回は、パレードが催される6つのお祭りについてご紹介いたします〜♪。

もう、春なのに・・・ (≧ヘ≦)

本日は、積雪の影響で清里を運行している市民バスが一時お休みなりました。
まだまだ冬は続きます。

さて、暦の上では「立春」。春の訪れを新聞やテレビでお目にかかる回数が増えましたね。

こんな写真を頂いてしまったので、紹介とともに冬の幻想にご招待〜♪
P1020195

さ、さて門をくぐると〜


P1020201

列車でお出迎えです。電飾で蒸気機関の!


P1020196

馬を発見!触るなキケンの!


P1020197

ハイジ&ユキちゃんです。アルプスの!

 これは、ハイジの村で行われていたクリスマス向けのライトアップです(もう、やってません)。いやぁこうしてみると冬が過ぎてしまうのが勿体無いでしょう?さぁまだまだ冬は続きます(2回目)!寒さに負けずにガンバロー(`□´)!
月別アーカイブ
最新コメント
ギャラリー
  • おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園
  • おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園
  • おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園
  • おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園
  • おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園
  • おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
オフィシャルインスタグラム
Instagram
Twitter プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール