こんにちは
今年も残り僅かとなりましたね。
さて、いよいよ30日(日)から登山バス『みずがき号』の運行が始まりますが、
年明けは平成という年号の最後の元旦。新たな年号を迎えるご来光となります。
無理のない計画と冬山装備・体調を整えて事故のない登山をお楽しみください。

【山小屋情報】
金峰山小屋(公式サイト
 年末年始の12月29日から1月6日と1月の各週末(予定)
 年末年始の宿泊から冬期暖房費として500円を宿泊料金に上乗せとのことです。
 予約のないときは小屋は閉鎖のため宿泊を希望される方は必ず事前に連絡が必要です。
 冬期営業日以外の小屋、トイレの解放は行なっていません。
 090-4931-1998
瑞牆山荘(公式サイト
 冬季営業は不定期のようですので直接お問い合わせください。
 登山口のトイレは冬季閉鎖中です。
 瑞牆山荘営業時間以外にトイレはありません。
 また、登山口には通年給水設備はありません。
 飲用水は事前に用意するか、山荘での販売となります。
 0551-45-0521
富士見平小屋(公式サイト
 基本的には土曜〜日曜の週末営業のようですが、
 詳しくは直接お問い合わせください。
 090-7254-5698

【登山装備】
真冬の装備が必要です。
アイゼン、ピッケルほか
防寒装備に手袋、帽子はもちろん
ネックゲイター等を忘れずに。
合わせて防水防風対策をしましょう。
非常食、地図、ヘッドライトなど標準的な装備はもちろん必要です。

登山は早出早着が原則です。
過信は禁物、無理のない登山を心がけて下さい。
天気の急変にも対処できるような準備と計画をお願いします。
届出をしないで山に入る登山者もいるようですが、
万が一のために入山前には必ず登山届を提出してくださいね。
 登山届・下山通知はコンパスで(リンク

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○
みずがき号(増富瑞牆線)
【運行時刻】ホームページ内の時刻表をご覧ください(リンク
【運行区間】増富温泉〜瑞牆山荘間
      ※増富温泉まで(から)は、他社の路線バスをご利用ください。
00

【運行期間】12月30日から1月3日まで
      ※天候ほか路面状況により直前で運休することがあります。
 タクシーのご利用は、
   三共タクシー 0120-37-2328
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○