IMG_0099

本日は晴天に恵まれ、予定通り「みずがき号」は運行いたしました。

増富温泉から先、瑞牆山荘までのルートは、昨夜の雪で3cmほどの積雪がありました。
マイカーでお越しの際は、滑り止めの装着が必須です。
IMG_0078IMG_0080IMG_0082

■登山道

 瑞牆山は、積雪あり、ところどころ凍結しています。
 金峰山は、長野側最終水場付近から上はほとんどアイスバーン状態。
 氷の上に薄っすら白く雪が積もっているとのことです。
 チェーンアイゼンもしくはしっかりした歯のアイゼン必須です。
IMG_0084IMG_0105IMG_0111


本格的な冬山装備が必要です。
気温は例年並みですので、防寒装備に手袋、帽子はもちろん
ネックゲイター等を忘れずに。
合わせて防水防風対策をしましょう。
雨具、地図、ライトなど標準的な登山装備はもちろん必要です。

瑞牆山荘営業時間以外にトイレはありません。
登山口には通年給水設備はありません。飲用水は事前に用意するか、山荘での販売となります。

登山は早出早着が原則です。
日没が早まり、下山開始は早めのスタートをしましょう。
過信は禁物、無理のない登山を心がけて下さい。
天気の急変にも対処できるような装備と計画をお願いします。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○
 みずがき号(増富瑞牆線)運行時刻(リンク
  ※運行期間12月30日から1月3日まで
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○