IMG_5315
(瑞牆山荘前/2016.10.15撮影)

北杜市では、先週あたりから寒さを感じるようになり、
秋というより冬、という錯覚をしてしまいそうです。

紅葉情報
さて、紅葉はといえば、金峰山、瑞牆山は既に紅葉が始まっています。
瑞牆山荘から増富温泉までの林道沿いの紅葉は、今月最終週(24日)くらいから下りて
徐々に見頃を迎えそうですが、例年より若干遅れている感じでしょうか。

この時期の週末は、大変混雑いたします。
狭い箇所が多いため、どちらかが後退しないとすれ違いができない箇所があります。
また、センターラインがない道路のため、道路中央を走行する車両やバイクを見かけますが、
この林道は、見通しの悪いカーブが多く、中央を走行すると非常に危険です。
マーカーでお越しの場合は、運転者には山道に慣れた人で、
カーブではカーブミラーを確認し、道路左走行に心がけてください。
速度は、30km以内です。

徒歩の場合は、紅葉や撮影に気をとられ、走行する車両に接触したり
川べりで足を滑らせたりする恐れがありますので、充分お気をつけてください。
251027 003_1
(本谷釜瀬林道/2015.10.27撮影)
251027 007_1
(金山平より金峰山を望む/2015.10.27撮影)

山岳情報
金峰山頂付近では、朝晩の最低気温は1℃前後、最高でも10℃ほど。
瑞牆山もこれより若干高い程度です。
基本的な標準装備はもちろんですが、防寒着、帽子、手袋など防寒対策をしっかりと
合羽なども必要です。
また、日暮れが早いためライトも忘れず持参してください。

今年も山岳事故が多く発生しています。
気候に合った服装に登山地図、最低限の装備で最大限の備えを
なによりも、無理のない登山計画で山行をお楽しみください。

入山する前に必ず登山届けをしてください。
当社ホームページ内リンクにもありますが、インターネットで簡単に届け出ができます。

ko
「コンパス」電子登山届出システムリンク(PC用)(スマホ用

路線バス情報
紅葉の見頃を迎えるとともに、バスのご利用も増えてきます。
特に週末は、大変混み合い、満席でご乗車いただけない場合もあります。
予約は承っておりませんので、必ずご乗車いただけるという保証はございません。
5名以上のグループ、団体様は事前にご連絡いただけると臨時便をご用意できる場合がありますが、前日や当日では対応できかねます。
登山計画が決まり次第、お早目のご連絡をおすすめいたします。
 ○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
 茅ヶ岳みずがき田園バス(韮崎瑞牆線)運行時刻
    ◯みずがきルートリンク
    ◯茅ヶ岳ルートリンク
 ○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

お願い
お車の駐車について
瑞牆山荘付近の駐車場は、11月二週目あたりまで大変混雑いたします。
例年、駐車場が満杯になると路肩等に駐車する車両が多くなりますが、
駐車の位置によっては、緊急車両やバスの通行が困難となり、救急搬送に支障をきたしたり、更なる渋滞を招いたります。
駐車の際は、マナーを守り、他の往来の妨げにならないようご協力をお願いいたします。

遅延について
シーズン時の週末は、路肩駐車車両の影響や渋滞等により運行に遅延が発生することがあります。
遅延が発生しますと、最大30分以上にもなり、JRへの乗継にも影響します。
ご利用の際は、時間にゆとりをもってご乗車いただきますようお願いいたします。

片道乗車券の利用について
瑞牆山荘からJR韮崎駅にご利用の場合、増富温泉にてご入浴されるお客様のために
再乗車が可能で、普通運賃より10円安い「片道乗車券」を車内で販売しています。
これは、1回のみ再乗車ができるという乗車券ですが、お客様の希望する便(時間帯)の
お席を保証するものではありません。
再乗車の際に満席の場合、ご乗車いただけない場合もありますのでご注意ください。
なお、当社系列のタクシーに限り、この乗車券を割引券としてご利用いただけます。
(割引額 増富温泉から利用の場合、乗車券1枚につき1,230円/券面に記載)
5名ほどで割引券を併用した場合、支払い差額は少なく済みます。
 *参考 増富温泉〜JR韮崎駅 
      所要時間 40〜50分程度(渋滞状況によります)
      運賃 中型車の場合、およそ8,800円前後
     瑞牆山荘〜JR韮崎駅
      所要時間 50〜60分程度
      運賃 中型車の場合、およそ11,000円前後

「入浴後のバスの時間に都合が合わない」
「混雑して乗れそうもない」
「座って利用したい」
「決めている電車に必ず乗りたい」

このような場合は、タクシーのご利用をおすすめいたします。
三共タクシー 0120-37-2328
 6〜9名様のご利用には、料金お得な9人乗りジャンボタクシーがございます。
 韮崎駅からの茅ヶ岳、瑞牆山登山にご利用ください。
 ※韮崎、北杜市内では最も多い台数を保有していますが、
  注文が多い場合は、指定のお時間に配車ができない等
  ご希望に沿えないことがありますので、
  お早目のご予約をお願いします。

 ○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
 茅ヶ岳みずがき田園バスご利用案内(リンク
 ○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○