◇日程:2016年3月11日(金)出発 12日(土)活動
◆行先:宮城県気仙沼市小泉地区
◇内容:耕地の再生作業(石の除去)
◆参加人数:一般41名+リバイブジャパン1名

〜今回の行程〜
山梨・東京発⇒南三陸町旧防災庁舎⇒気仙沼小泉地区(活動)⇒
気仙沼元吉上郷地区(昼食)⇒気仙沼プラザホテル周辺(入浴・自由行動)
⇒さかなの駅⇒東京・山梨着


弊社ボランティアバスも気づけばもう140回目。
震災の5年目の節目に、気仙沼に行ってまいりました。


現在の南三陸防災庁舎   2012年の6月の防災庁舎
DSC_09499bfe3f61

かさ上げが進み、
風景も当時とかなり変わっています。

過去の弊社ブログを見ると、
その変わり様に、驚きます。
5年の月日は、短くもあり、長くも感じます。

今回は、KRA(気仙沼復興協会)には寄らず、直接活動場所に伺いました。
DSC_0953

まず、活動現場近くの事務所をお借りしての気仙沼復興協会スタッフによる説明を聞きます。
DSC_0954

今回も前回の気仙沼活動時と同じく耕地の再生作業のお手伝いです。
前回の活動のブログに詳細が書いてあるので是非ご覧ください。コチラ

春に作付けをするため、耕作に適さない石を取り除きます。
DSC_0955DSC_0956DSC_0959DSC_0958DSC_0960DSC_0961

内容自体は石拾いですが、春の作付けに向けて必要な作業です。
IMG_7179IMG_7183IMG_7185IMG_7186IMG_7187IMG_7188
休憩を挟みながら、徐々に作業範囲を広げていきます。
IMG_7189IMG_7190IMG_7191IMG_7192IMG_7194IMG_7197IMG_7193IMG_7198IMG_7201IMG_7202IMG_7204IMG_7206


昼食は、移動して上郷のコミュニティーセンターで頂きました。
DSC_0964DSC_0966DSC_0967DSC_0968IMG_7412IMG_7413

震災当初からお世話になっている上郷地区。
地元のお母さん達による手作りの美味しい料理を頂きました。
また、区長様からのご挨拶も頂きました。
IMG_7399IMG_7408IMG_7409
昼食作りは、ボランティアの女性数名の方にも手伝っていただきました。
IMG_7406IMG_7403IMG_7398
帰りにはなんと、おみやげのおにぎりも。
とても美味しかったです。
DSC_0972

昼食後は、気仙沼で入浴及び、自由行動の後、
さかなの駅さんに立ち寄って、岐路へとつきました。
(さかなの駅様で盛大に見送りをしていただいだのですが、
手を振るのに必死で写真を撮り忘れてしまいました。)


第140回目となるボランティアバス。
今回も皆さんのご協力の元無事に帰ってくることができました。
現地、上郷の皆さんにも大変お世話になりました。
心より御礼申し上げます。

5年の節目、これから先の未来に向けて、私たちは何ができるのでしょうか。
DSC08558
(上郷コミュニティセンターにて)

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
今回の活動の様子を読売新聞様に取り上げて頂きました。
併せてご覧ください。 
コチラ

(記 石河一郎)