先月から大型連休を挟み、二週間ぶりのボランティアバスは福島県南相馬市での
活動となりました。

250511_ 001
(道の駅「南相馬」にて)

日 程/5月10日(金)出発11日(土)活動
活動先/福島県南相馬市小高「ボランティア活動センター」
参加者数/23名+リバイブジャパン2名 計25名


この日はGW後ということもあってか、申込者が少なく、催行も危ぶまれましたが
飛び入りで参加下さった方もおり、いつもより少数ではありましたが
活動は、大人数に負けないくらいの作業結果でした。

午前8時過ぎは、活動センターに到着
マッチングを終えた私たちへの作業依頼は個人宅の敷地内に散乱している瓦礫の移動や
草刈でした。

そのお宅は、時間のない中での避難された様子が伺え
主のいない庭や畑が時間の経過を物語っていました。

250511_ 007250511_ 008250511_ 010

ご覧頂いてお分かりになりますでしょうか?
前々回の南相馬活動でもそうでしたが、個人宅といっても、その敷地の広さは結構あります。
マッチング時に「一日で完了できるかわからない」と伺い
現場を見たとき、今回の人数では大変かもしれないと思いました。

250511_ 029250511_ 031250511_ 033

それでも、25名という人数と1時半までの限られた作業時間ではありましたが
心配した雨にも降られることもなく、皆さんのご協力のお蔭で
ご覧の通りほぼ依頼内容を完了することができました。
いつもながらボランティアの皆さんのパワーには驚かされます。

午後2時過ぎには、活動センターを出発し
道の駅でお買い物、そしてお待ちかねの温泉入浴。
活動後の温泉入浴は、参加者の方にも好評です。
寒い冬には冷えた体を温め、今から気温が上がる季節は
「汗を流し、少しでも疲れを癒すことができる作業後の入浴はあると嬉しい」と
皆さん仰って下さいます。

入浴と夕食で2時間ほど寛いでいただき、出発。
池袋に22時50分、山梨県北杜市には1時30分に到着、
この日の活動を無事終えました。

今回も初めての方が3分の1ほどいらっしゃいましたが
皆さんのご協力のもと、終了することができました。
ありがとうございます。
次回のご参加をお待ちしています!

○●○《後記》●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○

側溝やこのような清掃活動では、最後の仕上げも大切です。
竹ぼうきや熊手で散らばった砂や草を掃き、
移動中に落ちた細かいゴミ、草などを再度まとめるなどですが
そんなことしても風が吹いたり、どうせまた元に戻る と思ってしまいがちです。
確かにその通りかもしれません。
しかし、例えそうであったとしても自分たちの身の回りを綺麗するのと同じだとすれば
やはり仕上げをきちんとすることは見た目も気持ちの良いものだと思います。
今後もそのような作業をしたいと思いました。

250511_ 044
 (南相馬ボランティア活動センター前にて)