2月23日土曜日引き続いて第83回目となるボランティアバスが山梨・池袋から出発いたしました。
残念ながら前日に降った雪の影響でボランティア活動は中止となりました。
活動場所は今年2回目となる岩手県陸前高田市の復興サポートステーションの予定でした。

今回は、作業の替わりに陸前高田市、宮城県気仙沼市、南三陸町、松島町で経済支援の一環として、物産店への立ち寄り、見学などの観光を致しました。
初めてボランティアバスに参加された方にとっても被災地を巡り現状を知る良い機会になった事と思います。
そんな活動の記事は以下より。

■活動日(観光)

平成25年2月23日土曜日

■参加人数

参加36名様
ほか
運転手2名 添乗員1名 
REviveJapanスタッフ1名

■行程

2月22日金曜日 20:30〜
山梨県内各地出発

2月22日金曜日 23:50頃
池袋サンシャインシティプリンスホテル出発
   :
(車中泊)
   :
2月23日土曜日 早朝04:45〜
東北自動車道<長者原SA>朝食休憩
東北道は途中マイナス11度となりました。
雪(アイスバーン)も出来ていてちょっと心配・・・。

2月23日土曜日 06:30〜
岩手県内の<道の駅かわさき>で作業着への着替えを行いました。
こちらマイナス5度。
ぼたん雪が舞っていました。しかし道路状況は悪くありませんでした。
23 001


2月23日土曜日 08:20
陸前高田市復興サポートステーションに到着です。
その後、スタッフの方からご説明を頂き、本日の活動は中止となりました。
23 01123 01023 009
*今回の作業は側溝の泥出しの予定だったのですが、積雪で溝が雪で埋まってしまい危険な状態になっているそうです。作業をして下さる方全員の安全を考慮し中止の決定となりました。


2月23日土曜日10:00〜
経済支援の一環として、気仙沼にある「さかなの駅」へ立ち寄らせて頂きました。
23 01423 01623 017
さかなの駅では朝の早い時間にもかかわらずお出迎えやお見送りをしてくださり本当にありがとうございました。
松島に向かう途中、南三陸町の防災庁舎へも立ち寄りを致しました。

2月23日土曜日12:30〜
宮城県松島にてお昼休憩、自由行動

2月23日土曜日 14:00
宮城県松島出発

2月23日土曜日 20:30
池袋サンシャインシティプリンスホテル前到着

2月23日土曜日 23:00頃
山梨県内各地到着

*後記
天候等でボランティア作業が出来ない時はどうするんだろう?
ご覧頂いた内容をひとつの例として参考にしていただければと思います。
陸前高田市には「奇跡の一本松」と呼ばれた有名な松の木がありました。
しかし、海水の浸食などによりとうとう枯れてしまい、どうにか形だけでも残したいと「奇跡の一本松保存プロジェクト」が発足されたのが昨年の5月の事でした。

今年、震災2周年を迎えるにあたり3月のその日までに「奇跡の一本松」が戻って来るそうです。
設置作業は私達が訪れた時も順調に進んでいるところでした。
いつかまたこちらへ来る機会があればお目にかかれる事があるかもしれません。
そんな思いに期待しながら―。

ご覧いただきありがとうございます。今後とも引き続きよろしくお願い申し上げます。
(記:秋山)