当社の旅行部門では、個人・団体のオーダーメイド旅行を主に扱っていますが、先日中国でのツアー登山において日本人旅行者がお亡くなりになった事故は、旅行を作り提供する同業者として、非常に残念なことであり、今年の4月末に起きたツアーバスの事故と同様に真摯に受け止めています。

国内でもツアー登山においては、過去にも何度か事故が発生しています。
近年の安価なアウトドアスポーツ(遊び)という現代らしい?健康作り的な登山ブームに乗って、ハイカーやツアー登山も増えてきました。
この結果、登山地図も持たず、軽装でのハイキング感覚の登山者や
登山ガイドも適正に同行させないツアー会社によって、起こるべくして起こる事故に繋がっているとも言えます。

ツアーに限らず、登山においてはそれなりの装備と経験者の同伴が必要と思います。
以前、私共の運行する路線バスにおいても、行ったきり帰ってこなかった単独での登山者がおりました。
その後のご遺族の表情は忘れられません。
そして、路線バスの運行事業者とはいえ、皆さんを山へと導く私たちもまた言葉に言い表せないほどの悲しみを感じました。

どんなに十分な計画や準備をもってしても起きることは起きてしまうかもしれません。予期せぬことは日常でも遭遇します。
だからこそ、予測できることなら未然に防げるように、登山者、旅行会社双方の意識や取り組み、周りの方々のアドバイスなどで安全な登山を楽しめるようしてゆかなければなりません。


金峰山は先月24日には初雪が降っています。
瑞牆山も昨日降ったらしく凍結は既に各所で見られます。
(下山者情報)

詳しい情報をお知りになりたい場合は金峰小屋や瑞牆山荘等の山小屋に直接お問い合わせ下さい。

当社のみずがき山荘行きバスは、今月23日まで毎日運行しています。(以後は次年度まで運休)

年末年始は増富温泉からみずがき山荘間のみの「みずがき号」が運行します。
(韮崎駅からは他社バスをご利用下さい)



金峰山、瑞牆山はビギナーコースではありますが、決して楽ではありません。
特に今からの冬山登山はアイゼンや服装、計画、体調など、安全対策を万全に登山をお楽しみいただきますよう切に願います。