◆日程:平成24年5月19日
◆活動場所:陸前高田市米崎町
◆参加者:44名(男性32名・女性12名)
◆活動内容:花壇へのアプローチ作り・草取り・細かいガレキの撤去

早朝06:30道の駅かわさきの気温は、9度です。

画像 034
(写真の方はリピーターのTさまです)

今まで着ていたスノーウェアはもう必要なさそうです。
花壇となる場所の瓦礫の除去と草取りに加えアプローチ作りのため細かいガレキと石を集めます。

画像 044

1419_original1421_original1422_original

本日は暖かくボランティア作業が進みます。
一見ガレキはなさそうですが、少し掘ってみると細かいガレキが出てきます。こんなにガレキが出てきました。人手の大切さが、わかりますね。
画像 048

道作りでは、まったく何もないところから小さな石を集め
1424_original

徐々に形が出来上がります
1427_original

昼食の様子
目の前の海を眺めながらみんなで食事
1433_original1432_original1441_original
午後のラストスパート
1445_original1448_original1450_original1451_original1453_original1454_original1455_original1457_original1458_original
午後1時に終了、片づけをしてVCへ戻ります。
限られた時間ではありましたが、立派なアプローチの完成。
画像 030

1464_original1467_original1472_original

今回は東北ボランティアがしたいということで、台湾の方が参加してくださいました。
地元に帰ったら今回のボランティアで感じたことを、写真を通して友達に伝えたいとおっしゃってくださいました。
感激です。・゚・(ノД`;)・゚・

ボランティアセンターに戻る途中の陸前高田市の市街地の様子
1507_original1508_original1509_original1509_original1511_original1514_original1515_original1516_original1520_original
資材返却後の暫しの時間
1524_original

そして集合写真
1526_original


雨にも負けず、良い言葉ですね。
この後、気仙沼市の復興屋台村に立ち寄り帰路に着きました。
今回も参加をしてくださる皆様のおかげで無事帰ってくることができました。ありがとうございました。