25回目・26回目と雨に見舞われたボランティア活動でしたが、
今回は雨の心配も無く心地よい秋晴れの中作業を行う事が出来ました。

・活動日 10月29日
・活動地 岩手県陸前高田市
・参加人数41名

・日程
10月28日 21:00         本社出発
   29日 10:00〜14:00    ボランティア活動
   30日 26:30         本社帰着

・活動の様子

今回の活動は、陸前高田市気仙町にある月山神社の跡地に新設される児童館敷地内の瓦礫撤去および草刈を行いました。

気仙町の風景と震災の爪あと気仙町の風景
爪あと



神社跡地にて瓦礫撤去瓦礫集め
危険なもの~その2


作業終了後
集め終わった瓦礫




◇同行した社員より
かれこれボランティアバスの添乗も10回を越え、
毎回参加して下さっている方が
「また今回も宜しくお願いします」と声を掛けて下さいます。
ボランティア経験の浅い未熟な私にいろいろ教えて下さっているのは、
参加者の皆様なんですよ!「宜しくお願いします」

作業を行った月山神社は津波によって流されてしまい建物は残っていません。
今までは、大きな瓦礫を片付ける事が主な作業でしたが、社の跡地に児童館( 図書館)を新設するにあたり、小さなガラスの破片や、鉄くずなど危険となるもの全てに気をつけながらの活動となりました。
この活動には、神主さんにも手を貸して頂きました。
休憩時間には、自ら参加者を集め、津波が襲ってきた時の状況や
今後、神社を復興する為の意気込みやそれにかかる時間などを話して下さいました。
貴重な体験談を有難う御座いました。


NPO法人甲斐のめぐみ様と共同ボランティアバスも
次回は11月12日(土)を予定しております。
多数のご参加をお待ちしています。