・活動日 9月10日
・活動地 岩手県陸前高田市
・参加者 一般ボランティア41名 甲斐のめぐみスタッフ2名

・日程
9月9日 21:00      本社出発
  10日 09:00      陸前高田市災害ボランティアセンター着
     10:00〜14:30  ボランティア作業
  11日 01:30      本社着

◇ボランティア活動の様子
今回は作業班(一般ボランティア)と炊き出し班(甲斐のめぐみスタッフほか参加者1名)に分かれて活動を行いました。

・作業班・
陸前高田市内の田んぼで草刈と瓦礫の撤去作業を行いました。
活動 007(活動現場にて
DSCF1376

作業終了後↓
DSCF1375


・炊き出し班・
陸前高田市災害ボランティアセンターにて、
各地から来られたボランティアの皆さんと我々がマッチングから指導まで
お世話になっているボランティアセンターのスタッフの方々に
焼きソバ・サラダ・ジュースなどを無料で振舞いました。DSCF1386
DSCF1387

用意した200食以上の焼きソバは3時間余りであっという間に品切れに。
流石に1000人近くのボランティア全員にとはいきませんでしたが
沢山の方に召し上がって頂く事が出来ました。




この度、9月10日(土)の山梨日日新聞に甲斐のめぐみの
支援活動の様子が掲載されました。
毎週末、被災地に向かい翌日の深夜に山梨に無事戻って、
何事も無かったかのように次回の活動に向け準備している
甲斐のめぐみスタッフの方々の姿、そして、その日の乗務を終えてから
被災地まで運転しているドライバーの皆さんを間近で見ていると
本当に心を打たれます。
何かしたい!と思っていても行動に移し、ここまで継続させる事は
なかなか容易な事ではないと思います。
復興への強い思い、沢山の方のご協力によって、
今日に至っているのだと感じました。

東北が一日でも早く元気になる事を祈っております。