物資配付&仮説住宅での情報収集と岩手県陸前高田市に初の現地入りをいたしました。

【活動日】
平成23年7月5日(火)

【同行者】
甲斐のめぐみスタッフ2名 & 山梨県立大学学生ボランティア2名
中型バス1台(トランク&車内の積み込み約4トン)

【日程】
(7月4日)22:00
北杜市を出発して双葉SAにてボランティアの学生たちを乗せて気仙沼へと向かいます。

(7月5日)8:00
気仙沼市大谷小学校校庭内仮設住宅到着(5月14日の記事で建設途中の仮説住宅を撮影しています。)
186戸ある仮設住宅に1軒ずつ聞き取り調査と物資の配付を行いました。活動写真 012
紙パックのジュースなどが主な配付物資でした。

(同日)12:30
陸前高田市第1中学校へ到着活動写真 029
110戸を1軒ずつ周り支援物資の提供を行ってきた模様。活動写真 028
紙パックのジュースになります。その後、同市の横田中学校の仮設住宅約70戸と物資の配付場所となっている体育館内へ支援物資の搬入を行いました。鳴沢村役場様より預かりました各種支援物資になります。無事にお届けすることができました。活動写真 036
さらに、松山油脂衢佑らの石鹸類も無事お届けすることができました。活動写真 035


東北より夏のお便りが届いております♪以前上郷コミュニティセンターで集まった地区の人たちとボランティアスタッフでひまわりの種を植えました。無事に芽が出て成長しています!!活動写真 008
東北の復興を願って負けるな!夏、太陽に輝く大きな花を見せてくれるかな??
復興の願いと共に、その花を咲かせて欲しいです。