今年の3月12日と13日の2日間、養福寺の住職さんのご協力のもとで社員教育として、講習を開催していただきました。
新入社員の教育にお寺での合宿を取り入れる企業があると聞いていました。そんな中でついに当社でも研修の場所がお寺になりました。
 私もあと一月で入社から1年という事で今回の研修を通して「自分を見つめ直す」事にしたいと思います。
そんな様子が撮影されていましたので以下から
研修 013


最初に講習という事で「自分」というものについて考えることが始まりました。仏教を全然知らない人でも問題ありませんでした。大分わかり易く話していただいたので私自身の話し方の勉強にもなりました。
研修 002


その後座禅に移ります。ほど良い緊張感の中で座禅を組みました。20分程度でしたが、足は痺れ頭はボォーとしてしまいました。

そして、座禅の後は説法を聞きました。座禅の中でひたすら「自分」についてアレコレ思っていました。全ての講習を終えたみんなの顔を見ると心なしかスッキリと晴れやかになっていたと思います(笑)

改めて自分を見つめ直すのも時には良いかもしれない。そして来年も頑張ろう!!ってなった!

今回、貴重な社員研修を企画していただきありがとうございます。そして養福寺の住職の方から大切な言葉を頂きました。
「心寛(ひろ)く、言葉優しく、笑顔忘れず」
とても心に響く言葉をいただきありがとうございます。