・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・いつかはやると思っていました。

会社に出入りして早2ヶ月も経ちました。ようやくなのか今更なのか電話対応に余裕が出たのが感じられます。そんな折に上司の方から「来週、マナー講座に参加するから」と。

参加してみて思ったことは、「意外と楽しかった!」でもあり「大分恥ずかしかった」の両面でした。参加者の年齢層は幅広く干支が3巡くらいしていたかもしれませんね。甲府にあるクラウンパレスで行われ、講師の方は女性の方二人(とても上品な話しぶり、これは真似デキマセン)参加者は50名ほど男女比は均等な感じでした。

マナーの話はここで遠慮させていただきますが、違う会社の方と話をすると刺激を受けますし、何より「ある共通の話題」があるととても楽しいです。これからも空いた時間にセミナーといった交流の場とも言える場所に足を運んでみたいと考えています。