甲斐的空間

主に北杜市内の観光情報、弊社の事業活動を発信しています。

来て観て甲斐感!山梨のおもてなし。🄫2008 Yamanashi Kyohoku Kotu Co.,Ltd.

2019年04月

こんにちは
昨日はGWの運行情報をお届けしましたが、今日は下山者から聞き取りした登山道の様子をお伝えいたします。
このGWに登山をお考えの方は参考にしてください。

例年この時期でも標高の高い山には雪が残っています。
5月の予報はまだ発表されていませんが、
何年か前にはGW中に瑞牆山荘付近でも雪が降ったことがあるんです。
今年はいい天気に恵まれることを期待しています。

××××××」に注意×××××××××××××××××××××××××××××
昨日金山平から瑞牆山荘の間の道路脇斜面で体長1mほどの熊
一頭を乗務員が目撃しました。
登山、山菜採り、行楽で入山する際は十分お気をつけください
××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××××

牆山
日当たりの悪い箇所には若干の残雪があり、山頂付近は凍結していることがあります。
軽アイゼンを持参してください。

峰山
山頂付近は膝ほど(30cm前後)の残雪があります。
また、朝晩はこの時期でも気温が低いため凍結し日中でも溶けない箇所があります。
10本爪以上のアイゼンとピッケル等、雪山装備で入山ください。

連休は毎年 雲取山側も残雪が多いため奥秩父主脈縦走は相当ハードで
諦めて引き返す登山者も多いですが正しい判断だと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
入山前には忘れずに登山届の提出をしましょう。
でも、届け出を提出したからといって安心してはいけません。
ご家族にも伝えたり、保険の加入も合わせてお願いします。
 電子登山届システム「コンパス」サイト(リンク

【遭難時位置情報メール送信システム】
山梨県警察ではスマートフォンのGPS機能を利用した「遭難時位置情報メール送信システム」を導入しています。
このシステムは、スマートフォンのGPS機能を利用し遭難者の位置情報をより正確に把握するものです。
登山の際にはスマートフォンに加え予備バッテリーも忘れず携行してください。
ただし、ロケーションにより電波状況は変わります。
尾根や山頂では電波も通じますが、谷間は通じません。
瑞牆山周辺では、瑞牆山荘から富士見平小屋付近までDoCoMoは使用可能です。
(Softbank・au不可)
金峰山も同様に山頂以外は途切れます。
道に迷ったときは川を辿ったり獣道を下らずに上を目指してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
健康づくりであっても軽装・軽装備、軽い気持ちでの入山はお控えください。
巷は暖かくすっかり春の装いですが山はまだ冬です。
時間にゆとりをもった計画と冬装備で登山をお楽しみください。

登山や観光にJR韮崎駅から茅ヶ岳・瑞牆山荘までの「茅ヶ岳みずがき田園バス」をご利用ください。
ブログ内GW運行情報ページ

GW期間中の運行について
いつも弊社をご利用いただきありがとうございます。
いよいよ今週末から超大型連休(GW)を迎えますが、お出かけのご予定は決まりましたか?
GW期間中の観光地は大変賑わいますが、有難いことに当地も非常に混雑します。
一人でも多くのお客様に弊社バスをご利用いただくために以下の日程で続行便を運行いたします。

運行予定日と発車時刻
■JR韮崎駅発瑞牆山荘行き
4月27日(土) 8時50分
  28日(日) 8時50分
5月 3日(金) 8時50分 
   4日(土) 8時50分
   5日(日) 8時50分

■瑞牆山荘発JR韮崎駅行き
4月28日(日) 14時20分 15時20分
  29日(月) 15時20分
5月 3日(金) 15時20分 16時30分
   4日(土) 14時20分 15時20分 16時30分
   5日(日) 12時55分 14時20分 15時20分

定時便が満車にならない場合は、続行便は発車いたしません。
 また、上記のほか混雑状況により臨時便を運行する場合があります。
必ずしもご乗車いただける保証をするものではありませんので予めご了承ください。

乗車券について
車内で販売する乗車券類「片道乗車券」「一日乗車券」をご購入の場合であっても
座席や乗車の保証・約束するものではありません。
満車の場合や発車(通過)時刻にお客様が停留所に居ない場合、または
乗車の意思表示がないときはご利用しないものと判断しバスは発車(通過)いたします。

タクシーのご案内
お急ぎの方、確実に次の予定に合わせたいときはタクシーのご利用をおすすめいたします。
9人様までの小グループには料金お得なジャンボタクシーがございますが、車両数に限りがあるため先着順のご予約となります。
なお、弊社バスで発行する「片道乗車券」「一日乗車券」は、弊社系列タクシーをご利用の際に割引券(割引額は券面に記載)として使用できます。
韮崎駅、瑞牆山荘、増冨温泉、ハイジの村、茅ヶ岳登山道から(まで)ご利用ください。
ご予約は、三共タクシー(HP0120-37-2328

マイカー、バス車両でお越しの方へ
駐車場のキャパがないため、GW期間中は駐車場の混雑が予想されます。
また、道路が狭いため路上駐車をされますと緊急車両やバスの往来に支障をきたしますので、なるべく乗り合わせか公共交通機関をご利用ください。
なお、増富温泉から先、黒森地区までの林道は、大型車(11人乗り以上)は通行が規制されている区間です。
稀にご存知ない貸切バス、レンタカーバスが進入してきますが、許可のないバス車両は通行禁止となっておりますのご注意ください。
弊社「増富温泉峡」停留所には駐車場がございますので、そちらをご利用ください。

一人でも多くのお客様にご利用いただくために
交通渋滞などにより運行に遅延が発生することが予想されます。
ご利用頂く際は、時間にゆとりをもってご乗車ください。
また、運行路の都合上、車両サイズが小さいタイプのバスとなっているため、
突然大人数のお客様がお越しになりますとご乗車いただけないことがあります。
グループ・団体様でご利用の場合は予定するお日にち、人数、時間などを
事前にお知らせいただけると続行便等対応の参考として大変助かります。

皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○
みずがきルート(韮崎瑞牆線):JR韮崎駅発ハイジの村経由みずがき山荘行き
運行時刻リンク
※運行期間:4月第一土曜から11月23日まで
茅ヶ岳ルート(韮崎深田公園線):JR韮崎駅発深田公園行き
運行時刻リンク
※運行期間:4月第一土曜から11月23日までの土曜・休日のみ
      ただし、4月28日〜5月6日の期間中は毎日
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○

運行ルート


pdficon_largeダウンロード用運行案内フライヤー

こんにちはー
さてさて、市内にある桜の名所案内と開花情報は今回が最後となりますが、
今日は須玉町津金地区にある「三代校舎ふれあいの里」に足を運んでみました。

ここは、明治・大正・昭和と三代にわたる校舎を修復して作られたエリアです。
IMG_4247 (2)IMG_4248-1

特に珍しいのは明治校舎。
明治8年に落成されたこの旧津金学校校舎は藤村(ふじむら)式校舎と呼ばれています。
正式には 藤村式擬洋風校舎 といい、擬洋風とは、外観は洋風で中は和風建築の技術を用いて建てられた和洋折衷の建物のことです。
壁は白漆喰(しっくい)で塗られ、屋根上には太鼓楼と呼ばれる櫓(やぐら)があり、当時は太鼓を叩いて授業の始まりや終わりを知らせたとのことです。
昔ならではの方法ですね。
桜🌸とのツーショットも絵になります。
IMG_4243-1IMG_4252-1

ご覧のように校庭の桜もそろそろ見頃を迎えそうです。
IMG_4239-1IMG_4245-1IMG_4255 (2)

敷地の隣には水車小屋。
八ヶ岳をバックに撮影してみました。
IMG_4260-1

いかがですか?
満開まではあと少し。数日から週末にかけてが見頃です。
是非、お出かけください。

交通アクセス(最寄駅:JR日野春駅)
路線バスはありません。
駅常駐タクシーは少ないため、お早目に事前の予約をお勧めしています。
当日でも列車乗車時に、到着時刻、人数等をお知らせください。
ご利用をお待ちしております
タクシーのご予約は、三共タクシー(HP0120-37-2328

こんにちはー!
今回は北杜市のお隣、韮崎市中田町にある新府桃源郷に足を運んでみました。
訪れたのは昨日4月11日(木)。
前日10日には、季節外れの雪が降りましたが開花はどのくらい進んでいるのか楽しみです。
IMG_4196-1 (2)IMG_4207-1-1IMG_E4218

ご覧のようにすっかり見頃を迎えていました。
IMG_4195-1IMG_4212 (2)IMG_E4216

この一帯は約60haと広大な面積を誇る県下でも有数の桃の産地です。
近くには武田氏最期の城跡・新府城跡や能見城跡などの旧跡があり、
富士山をはじめ南アルプス鳳凰三山、八ヶ岳、茅ヶ岳に囲まれた360℃のパノラマビューポイントでもあります。
桃の花のピンクと空のブルー、残雪の山々のホワイトとのコントラスは見事で、プロからアマチュアまで多くの写真家に人気のスポット。
カメラマンになった気分で沢山撮影してきました。
IMG_4212 (2)IMG_4192-1-1 (2)IMG_4209-1 (2)

もちろん桃はピカイチ
ぶどう、すもも、そして桃の収穫量日本一を誇る山梨は、フルーツ王国と呼ばれるほどですが、県東部では山梨市、笛吹市、一宮など。
西部ではここ韮崎市の新府が産地として知られ、白鳳、日川、なつっこ、川中島白桃などの品種を扱っています。
収穫時期の6月頃には選果場直売所で箱詰めの贈答用も購入できますが、お勧めは規格外品。
いわゆるハネものの桃ですが、見た目がイマイチというだけで味は同じ。
とってもジューシーで他の桃にない味わいです。
そんな桃がお手頃価格で購入できるのです!
IMG_4194-1

いかがでしたか?
桜もいいですが桃の花見もサイコーです
ぜひお出かけください!

アクセス
最寄り駅はJR中央線「穴山駅」ですが、常駐タクシーも路線バスもありません。
タクシーは事前の予約をお勧めしています。(予約料は一切かかりません)
ご予約は当日でもOK!
列車乗車時に、到着時刻、人数等をお知らせください。
タクシーのご予約は、三共タクシー(HP0120-37-2328


IMG_4092-1

お早うございまーす
今日は前回お届けした『眞原(さねはら)の桜並木』を再度パトロール。
今朝も5時過ぎに訪れてみました。
先週は蕾でしたがどこまで進んでいるのか楽しみです。

並木の入口を進むと・・・
すっかり見頃を迎えていました。
IMG_4088-1 (3)IMG_E4097-3IMG_E4112-2-2

綺麗ですね〜
IMG_4108-2IMG_E4109-1

天気も良く、空と甲斐駒ヶ岳に桜のピンクが映えます。
IMG_E4107-1IMG_4102-1 (2)IMG_4103-1 (2)

今年は4月に入ってから少し冷え込みが続いたため、
昨年より開花は遅れましたがご覧のように満開です。
IMG_E4090_1 (2)

是非お花見にお出かけください。

交通アクセス(最寄駅:JR日野春駅)
駐車場のキャパは限られています。 路線バスはありません。
駅常駐タクシーは少ないため、お早目に事前の予約をお勧めしています。
ご予約のない場合、混雑状況によってはかなりの時間お待ちいただくことになります。
当日でもOK!
列車乗車時に、到着時刻、人数等をお知らせください。
タクシーのご予約は、三共タクシー(HP0120-37-2328

お早うございまーす
今回は『眞原(さねはら)の桜並木』のご紹介です。

この桜並木は、神代桜のある実相寺から車で数分のところにあり、
甲斐駒ヶ岳をバックにソメイヨシノが700メートルほど立ち並ぶ桜の名所のひとつです。
開花の様子をお届けするために今朝も5時過ぎに訪れてみました。

どこまで進んでいるか楽しみでしたが、ご覧のようにまだ固い蕾でした。
IMG_3726 (2)IMG_3733 (2)

昨年の同時期には既に満開に近いくらい咲いていましたが、
今年はここのところの冷え込みで遅れているようです。
IMG_3725 (2)IMG_3728 (2)

気を取り直して、帰りに実相寺にも立ち寄ってみました。
神代桜は満開の状態が続いていました。
IMG_E3737-1 (2)

境内周囲のソメイヨシノも見頃です。
IMG_3738-1 (2)IMG_E3740-1IMG_E3744-1 (2)


お届けしたように『眞原の桜並木』の開花は足踏み。
開花は翌週半ばといったところでしょうか。
実相寺の桜は見頃ですので是非お花見にお越しください。

交通アクセス
最寄駅:JR日野春駅
※常駐タクシーは少ないため、お早目に事前の予約をお勧めしています。
ご予約のない場合、混雑状況によってはかなりの時間お待ちいただくことになります。
当日でも列車乗車時に、到着時刻、人数等をお知らせください。
タクシーのご予約は、三共タクシー(HP0120-37-2328




こんにちは
本日は桜情報をひと休みして、路線バスのお知らせです。

いよいよ今週末6日(土)から2019年度の韮崎瑞牆線、韮崎深田公園線
通称『茅ヶ岳みずがき田園バス』の運行が始まります。

ダイヤ、運賃ともに変更はございませんが、
“増富の湯”、“みずがき山リーゼンヒュッテ”は、4月1日からおよそ1か月間の臨時休業となっています。
バスは経由しますが、各施設とも営業はしておりませんのでご注意ください。
さて、運行開始を前にして運行路の点検をしてきましたので写真を添えてお伝えします。

ここ数日、高所では雪が降りました。
増富温泉から先が心配でしたが、林道入口付近には積雪は全くありません。
IMG_3684

リーゼンヒュッテの手前付近、日陰のところは若干 残ってました。
IMG_3686

木賊峠方面との分岐、落合橋を瑞牆山方面へ左折して直ぐの日陰箇所に積雪がありました。
IMG_3691

金山平は乾路です。
バス停付近から金峰山を望むと南斜面に着雪が見られます。
裏側となる北斜面は、積雪が多そうです。
IMG_3692 (2)IMG_3694 (2)IMG_3695 (2)

瑞牆山荘手前のカーブ、やはり日陰のところには雪がありましたが走行には支障はありません。
IMG_3701 (2)

ここから望む瑞牆山にも着雪が見られます。
IMG_3698 (2)IMG_3699 (2)

起終点となる瑞牆山荘、登山道入り口は、全く雪はありません。
IMG_3702 (2)

運行路ではありませんが、帰路に回った黒森方面ルートも積雪凍結箇所はありませんでした。

黒森集落から瑞牆山を撮影。
瑞牆は若干の着雪がみられますが、やはり金峰山北斜面は残雪が多そうです。
IMG_3706 (2)IMG_3710 (2)IMG_3711 (2)

金峰山は、毎年、連休過ぎまで雪がありますので登山にはしっかりした冬装備が必要です。
山岳事故に遭わないようくれぐれもご注意ください。

登山に、観光に、温泉に
当『茅ヶ岳みずがき田園バス』をご利用ください。
皆さまのご利用をお待ちしています

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○
みずがきルート(韮崎瑞牆線):JR韮崎駅発ハイジの村経由みずがき山荘行き
運行時刻リンク
※運行期間:4月6日から11月23日まで
茅ヶ岳ルート(韮崎深田公園線):JR韮崎駅発深田公園行き
運行時刻リンク
※運行期間:4月6日から11月23日までの土曜・休日のみ
      ただし、4月28日〜5月6日の期間中は毎日
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○
運行案内ページQRコード
田園バス運行案内

pdficon_largeダウンロード用運行案内フライヤー

タクシーで瑞牆山へ
JR韮崎駅からタクシーをご利用の場合、所要時間およそ50分、運賃はおよそ11,000円
小グループなら9人乗りジャンボタクシーのご利用で、およそ13,000円と更にお得!
(要予約制)
taxi1三共タクシー 0120₋37₋2328HP参考運賃ページ

こんにちは
今回も実相寺の桜の様子をお届けします。

山門をくぐると枝垂れ桜のお出迎え
すっかり見頃を迎えています。
IMG_3660-1 (2)

水仙も見頃を迎え、綺麗です
IMG_3664-1 IMG_3667-2

神代桜はご覧のように満開です。
角度と色調を変えて
IMG_3649-2 (2)IMG_3652-1 (2)IMG_3656-2

今朝は天気も良く、雪を被った甲斐駒ヶ岳も青空に映えて綺麗でした。
IMG_3672-1 IMG_3673-2

全体的な見頃は今週半ばから週末といったところですね。

さて、次回からは『眞原(さねはら)の桜並木』の様子をお届けします。
お楽しみに〜

交通アクセス
最寄駅:JR日野春駅
※常駐タクシーは少ないため、お早目に事前の予約をお勧めしています。
ご予約のない場合、混雑状況によってはかなりの時間お待ちいただくことになります。
当日でも列車乗車時に、到着時刻、人数等をお知らせください。
タクシーのご予約は、三共タクシー(HP0120-37-2328

オマケ
韮崎市のワニ塚の桜にも足を運んでみました。
こちらも見頃を迎えています。
IMG_3645-1 (2)

このページのトップヘ