甲斐的空間

市内や山梨県内の観光情報、弊社の事業活動を紹介いたします。

来て見て甲斐感!山梨のおもてなし。🄫2008 Yamanashi Kyohoku Kotu Co.,Ltd.

2015年12月

年末


本日をもちまして年内の業務を終了いたします。

弊社トラベル、観光バス、路線バスをご利用頂き、ありがとうございました。

今年も多くの笑顔をお届けすることができたこと、

そして、全社員健康で締めくくることができますことが何よりの喜びです。


関係各所の皆様におかれましては、多大なるお力添えを賜り、心より御礼申し上げます。

この一年の御礼と感謝を込めて

全ての方々が良いお年を迎えられますことをお祈り申し上げます。



              山梨峡北交通株式会社/ほくとトラベル
                       代表取締役 野口 正人

年末年始、瑞牆山、金峰山方面に登られる方へ
バスの運行情報です!

・運行期間
2015年12月30日(水)〜2016年1月3日(日) 
※当日の天候等によって、運休になる可能性もあります。
ご利用前に弊社HPのTOP左側最新情報をご確認することをお勧めします

・運行区間
増富温泉===瑞牆山荘
※韮崎駅までは運行致しません。増富温泉までは他の交通機関でお越しください。


・時刻表(画像クリックすると拡大致します。)
ダイヤ

詳しい運行については、こちらをご覧ください。

バスの運行についてのお問い合わせは、 山梨峡北交通 0551-42-2343
また、タクシーをご利用になられる際は、須玉三共タクシー 0551-42-2328 
までお気軽にお問い合わせ下さい


以下、周辺情報です

・山岳情報(12月29日時点)
金峰山は10cm程度、瑞牆は若干の積雪あり
カカトにツメのついたアイゼンは必須です
凍結しています。真冬の装備で入山してください

・増富の湯
12月30日(水)〜31日(木)のみ休館
1/1より通常営業(AM10:00〜PM6:00)、
さらに元日はもちつき大会、三が日は甘酒のサービスがあるそうです!

・瑞牆山荘 通年営業

・金峰山小屋及び富士見平小屋
12月30日〜1月3日の間、営業


暖冬とは言え、山の中は極寒です。
しっかりとした装備で、無理をせず登山をお楽しみ下さい。

文書2


〇日程/2015年12月25日(金)出発 26日(土)活動
〇行先/宮城県石巻市鮫浦漁港
〇内容/漁業支援(ホヤ養殖作業)
〇参加人数/一般25名、リバイブジャパン1名


約2ヶ月ぶりとなった第136便ボランティアバス
催行人数が集まらず中止になることが続いていたので、この日を待ちわびた参加者の方も多かったのではないでしょうか。
過去のブログを見ると、雪が積もっている写真が多くどのくらい寒さが不安でしたが、ポカポカと暖かい活動日和になりました。

予定通り菅生PAに到着。 ここで皆さん活動着に着替えて頂きます。
DSC_0585

塩竈の仲卸市場に到着。 年末のため大変混雑していました。
DSC_0586

現地に到着。リバイブジャパン代表による活動説明のほか阿部様からご挨拶をいただきます。
IMG_4001DSC_0589DSC_0590 

そしていよいよ活動です。

殻の山の中から養殖に適した殻を探す班
DSC_0593

殻に穴を開けて、穴に糸を通す班 
DSC_0614

2班に分かれての作業です。

今回私は、選別をする班に付いていました!
ホヤの養殖に使うカキ殻に加えてムール貝や、帆立貝の殻など色んな物が混ざった山から・・・・
DSC_0597
ホヤの採苗として使えそうなカキ殻のみ集めていきます。
DSC_0599

ボランティアリーダーさんの指示の下、みなさん黙々と殻を別けていきます。
DSC_0596DSC_0598DSC_0601DSC_0602
途中暖かいテントの中で休憩を挟みながら
14c759a5


活動終了時には、、、
DSC_0593
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSC_0616
大量の殻の山が、綺麗になくなりました!!


最初は、ゼロだった、から置き場も
DSC_0604
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
DSC_0619
カゴいっぱいになりました!

一つ一つは小さくとも、多くの人が集まって協力するとこんなに早く終わるんだと感動しました。

殻に穴を開けて、穴に糸を通す『殻こ刺し』班の活動中の写真はコチラになります。
初めての参加者にはリピーターによるレクチャー
033IMG_5002IMG_5003IMG_5010IMG_5011IMG_4014

こちらもごらんの通り
IMG_5019

12時には作業を終了し、お待ちかねの昼食です
今回はリバイブジャパン様より、焼き牡蠣と炊き出しが振る舞われました!
この牡蠣は早朝に立ち寄った塩竈の市場で購入されたもののようです
IMG_4991

さらに阿部様からタラ、アワビ、ホタテ、イワシ、ひじき(こんなに大きいひじきをはじめてみました)も頂き、
贅沢な炊き出しとなりました
022021025
043DSC_0625
041IMG_5021052
寒い中、心と体にホッと来る炊き出しのアラ汁。
皆さん美味しそうにお召し上がりになっていました。
DSC_0624030IMG_5022

昼食後、片づけを終え撤収です
DSC_0626

恒例の集合写真を皆さんで撮って出発!!
IMG_5027



当初の予定では、女川に新しく出来た駅前商業施設「シーパルぴあ女川」にお邪魔する計画でしたが、
当日イベントで混雑が予想されたため、その後の行程を考慮し急きょ変更させて頂き、次の立寄り先である石巻の『元気の湯』に向かいました。
また、次回のボラバスで訪れることができたらなと思います。

途中、土砂降りの雨にもなりましたが、
東京・山梨へと今回も無事帰ってくることができました。
DSC_0632

今回の立ち寄り先 地図


また今回参加者の方よりボラバスについてまとめた資料を頂きました。
是非ご覧ください。


>>>後書<<<
今回は、私は初めての添乗で、何かと不便をかけてしまったと思いますが、
何事もなく戻ってこれて良かったです。
運行中には、参加者の皆様に随所でご協力いただきありがとうございました。
2015年最後のボランティアバスの運行でしたが、これが僕の始まりでもあります。
参加者は年々と減っていますが、また多くの人に東北に足を運んで頂けるよう
私自身も頑張って行きたいと思います。
次回のご参加をお待ちしています。
(記.石河)

次回年明けのファーストランは、2016年1月22日(金)出発
宮城県気仙沼市での活動です。
多数のご参加をお待ちしています!
詳しくはコチラ
 ページにジャンプ

年末年始2015

弊社本社営業所の年末年始の営業のご案内です


 [12月30日まで]
    窓口及びお電話対応など通常通り営業いたします
 [12月31日]
    窓口営業はお休みとさせていただきます。
    お電話対応は下記の時間内でさせていただきます
       午前10時〜午後3時
 [1月1日]
    窓口及びお電話による営業はお休みさせていただきます
 [1月2日、3日]
    窓口営業はお休みとさせていただきます。
    お電話対応は下記の時間内でさせていただきます
       午前10時〜午後3時
 [1月4日から]
    通常営業いたします


寒い日が続いていますね!
 普段のブログでは路線バス沿線の情報が多いですが、今回はちょっと趣向を変えた記事を書きたいと思います。

弊社の旅行事業部門である爐曚とトラベル″では、募集型ツアー商品の販売や
団体さまや個人のオリジナル旅行のプラン作成とその手配を行っております。

今日は自身の勉強も兼ねて、温泉地を紹介していきたいと思います!!
-------------------------------------------------------------

日本には、3000を超える温泉施設があり、2万以上の源泉があると言われています。
今日は東北に絞って温泉地をまとめました!


東北の温泉・・・・ みなさんイメージがつく所はございますか?

青森の酸ヶ湯温泉の千人風呂だったり、
千人風呂


朝の連ドラおしんの舞台にもなった 山形の銀山温泉
銀山温泉


今回は、自身の勉強がてら、東北地方の有名温泉マップを作成致しました!
(クリックすると各温泉の一言メモもご覧になれます)


(記 石河)

1234

月日の流れも早く、もう12月
気づいたらクリスマスまであと数日に迫っています

国道沿いにある我が社ですが、
X’masということもあり、バスにデコレーションしてみました!

通られて おっと思われた方も多いはず!!

このバスが、

DSC_0570 (1)


夜になると・・・・・

DSC_0573

12123
このように輝き出します!!
車内にはクリスマスツリー
デコトラならぬデコバス


午後9時ころまで点灯しています
須玉インター、東京・甲府方面から清里方面に向かう国道141号の沿いにあるので、
お近くを通った方は是非ご覧になってください!


(記 石河)

テーマパーク_page0001年末お買い物ツアー_page0001

年末年始 お得なツアーのご案内です!!

長野県川上村、野辺山、山梨県北杜、韮崎、甲府
及び周辺にお住まいの皆様!!

「年末の買い出しに行きたいなあ」
「冬休みはディズニーランドで遊びたい!!!」
「でも、電車じゃ乗継もめんどう」
「買物をしても荷物が大変、、、 」

そんな皆様におすすめ!

弊社のバスツアーなら、お得に、楽して行けちゃいます!!

例えば、
東京ディズニーランド・・ パスポート付きでなんと1万円!!
築地・アメ横買い物ツアーが5,000円!!

年末年始は、
ほくとトラベルのツアーで日帰りのバス旅に出かけよう!!


お友達と、カップルで、ご家族と!
一人よりも二人、二人よりも三人
気の合う仲間がいれば、楽しさも倍増!

botan
ツアー詳細は、下記をクリック!!
コースを選んで専用申し込みフォームからお申し込み下さい!!
冬休みテーマパークツアー
年末お買い物ツアー

このページのトップヘ