甲斐的空間

市内や山梨県内の観光情報、弊社の事業活動を紹介いたします。

甲斐甲斐(ら)しい山梨のおもてなし。

2015年08月

東北応援活動報告(ボランティアバス)−第134便

今年も行ってきました!
IMG_1399_1


『第4回大谷海岸花火まつりwith大島』
2015年8月15日
20150801501


今年は昨年にも増し、屋台運営に気合が入っていました。
用意する食材はブース合計でおよそ1500食!
その他飲み物に子供向けのコーナーなど7ブース
手伝っていただくボランティアさんの応募人数も40名に増員し
その日を迎えました。

14日(金)
−午後8時30分(祭り開始まで、あと21時間30分
北杜市出発
お盆の最中ともあって、中央道は渋滞していました

15日(土)
−午前0時10分(祭り開始まで、あと17時間50分
池袋着 予定より30分ほど遅れました

−午前6時45分
上品の郷(休憩)
IMG_1404
−午前7時30分
大川小学校跡
参加者全員で、線香を手向けご冥福を祈りました。
IMG_1410IMG_1419
−午前8時50分
南三陸町さんさん商店街(休憩)
IMG_1421

−午前10時30分(祭り開始まで、あと7時間30分
気仙沼市到着

気仙沼港周辺で散策後早めの昼食をとりました。
こちらの一行は、屋台村横丁『大漁丸』さんにて思い思いのメニューをチョイス
美味しそうですね〜
IMG_1428IMG_1432IMG_1431

−午後2時10分(祭り開始まで、あと3時間50分
会場となる「道の駅大谷海岸」着

必要な資材をバスから手分けして搬入
打ち合わせには時間をかけます。
ブースごとに決められたリーダーによる会議を行った後、
全員によるミーティング、役割分担ごとの打ち合わせを行いました。
そして、いよいよブースごとの設営
IMG_1437IMG_1438IMG_1442
【屋台一覧】
焼きそば、焼き鳥、フランクフルト、ポップコーン
飲み物、くじ引き、ヨーヨー、蛍光バー
IMG_1446_1IMG_1450
−午後3時(祭り開始まで、あと3時間
焼きそば、焼き鳥などのブースでは、準備が出来次第調理に入ります。
IMG_1449_1IMG_1454_1IMG_1455_1IMG_1456IMG_1451IMG_1459_1
−午後4時30分(祭り開始まで、あと1時間30分
一通りの準備を終えたブースでは、その時を前にしばしの歓談
IMG_1460_1IMG_1461IMG_1467IMG_1476IMG_1479IMG_1468IMG_1483IMG_1486_1IMG_1494_1
−午後5時30分(祭り開始まで、あと30分
来場者の姿が見えはじめました。
IMG_1495IMG_1503

−午後6時(開始
いよいよ花火祭りの始まりです!
徐々に辺りが暗くなりはじめると、来場者もいっきに多くなります。
IMG_1507IMG_1509IMG_1511IMG_1514IMG_1516IMG_1518
いつの間にか食券売り場には長蛇の列
各ブースもてんてこ舞いです。
始まる前の余裕はどこへやら、、、
ステージ前も来場者で大賑わいです。
IMG_1527IMG_1533IMG_1535IMG_1520_1IMG_1522IMG_1537
用意した食材ほか物品は完売です。


−午後7時45分
花火の打ち上げ
幾重も上がる度に歓声が沸きます。

今年も鎮魂の花火は空高く舞い上がりました。

−午後8時
お祭り終了
気が付けばあっという間に時間は過ぎ
撤収準備

出発前にお祭りの実行委員長K様よりお言葉を頂きました。
IMG_1550


その後入浴施設で汗を流し
館内の居酒屋にて、それぞれに祭りの様子を語り合い
最後にリバイブジャパンより終了のあいさつをいただき
帰路に着きました。

IMG_1548_1
(道の駅大谷海岸にて/2015.8.15)


○●○●○●○●○ 御礼 ○●○●○●○●○○●○●○●○●○

心配された天気も最後まで雨が降らず今年のお祭りも盛大のうちに終わりました。
このお祭りのために開催準備から運営に携わった全ての皆さま、お疲れ様でした。
ご協力下さった皆さま、お世話になった現地気仙沼の皆さまに心より御礼申し上げます。

最後に参加者の皆さん、
初めて参加下さった方、リピーターの方、皆さんのお蔭で滞りなく終えることが出来ました。
片道7時間以上の弾丸ツアーで行った屋台運営は、さぞかしお疲れになったことと思います。
本当にお疲れさまでした。
来年も是非、気仙沼でお会いしましょう!
ありがとうございました!!


 過去二回の様子はコチラ
 2014.8.23
 2013.8.21

東北応援活動報告(ボランティアバス)−第133便

028

8月11日(火)、気仙沼復興協会と気仙沼警察署が毎月11日の月命日で行っている集中捜索活動に私たちも一緒に参加させて頂きました。未だ気仙沼では220名近くの行方不明者がいます。手がかりとなるものを探すため、20名程の参加者と一緒に、気仙沼へ行ってきました。
出発から、活動までの様子は以下より。

○日程
平成27年8月10日(月) 出発
平成27年8月11日(日) 活動帰着

○受入先
宮城県気仙沼市 一般社団法人 気仙沼復興協会-KRA-
公式ホームページ(リンク)

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

○活動人数
20名ほかREviveJapan1名

○活動内容
海岸捜索・清掃活動(明戸海岸にて)

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

○当日のスケジュール
8/10(月)
20:30 峡北交通出発・県内各所へ
23:20 東京駅新丸の内ビル前出発
24:30 東北道蓮田SAにて全体休憩
  ・
  ・
(車中泊)
  ・
  ・
8/11(火)
04:10 東北道菅生PA(朝食・着替え、休憩)
05:15 三陸道春日PA(活動時の食事や必要な物を購入)
07:00 南三陸防災庁舎跡地(慰霊・立寄り)
     お線香を手向け、1分間の黙とうを捧げます
IMG_1261IMG_1266IMG_1270
     周辺もかさ上げが進み、訪れる度に景色や道路も変わります
     庁舎跡への進入路もわかりにくくなっていました
08:10 気仙沼復興協会 到着
08:30 オリエンテーション(活動地の説明や学習などおよそ40分間)
09:15 活動場所へバス移動
     途中、『杉の下地区』の慰霊碑に1分間の黙とうを捧げます
09:50 明戸海岸へは徒歩で移動しボランティアリーダーの指示の下
     活動を開始致します

     活動場所からは「気仙沼向洋高等学校跡(トップ写真)」を眺める事ができます
     震災時、学校にいた生徒、教職員(約200名)は近くの階上中学校
     へと非難する事ができ、全員無事でした
     そのため震災遺構の候補となっています   

12:00 午前中の活動を終え昼食・休憩
     私たちは帰路へ向かうため活動を終了致しました

     気仙沼復興協会へ行くと協会スタッフの方から記念品を
     頂きました

     さらに、現地参加者の方からスイカの差し入れも頂きました

13:05 気仙沼おさかな市場、復興屋台村、プラザホテルへ立寄り
     お買物、入浴など各自自由にお過ごし頂きました(70分程度)
14:30 気仙沼さかなの駅(お買物20分程度)

     三陸道経由で帰路に着きました
     途中、「南三陸さんさん商店街」へ立寄りました

19:00 東北道国見SA(休憩・夕食など)
     その後およそ2時間毎に休憩
22:50 池袋サンシャインシティプリンスホテル前 到着
23:10 東京駅 到着
25:30 山梨県内到着〜

○写真
【オリエンテーションの様子】
緑色のビブスを着た方が今回のボランティアリーダーとなって下さった方達です。
001000004

【活動中の様子】
気仙沼警察署との合同捜索活動となります。全員で号令と黙祷を行い活動へはいりました。
007010011012013016017023027029043044045049053

写真でもお分かりになると思いますが、この日は海も荒れ、波飛沫があちらこちらで上がっています。
捜索も岸から離れたところで行うことになりました
小さな手がかりを逃さないように集中して作業に取り組む必要があります。
大きなガレキは少なく、小さなガレキや石を手作業で片づけながら、
みんな目を凝らして頑張っています。
IMG_1301IMG_1312IMG_1307IMG_1317IMG_1335IMG_1337
太陽は雲に隠れていましたが海辺独特の蒸し暑さが体力を奪っていくのが分かります。
給水、休憩は適度に取りながら作業を進めていきました。
IMG_1341IMG_1346IMG_1353IMG_1323IMG_1355IMG_1295
IMG_1333IMG_1369IMG_1350
夏休みの影響か学生の参加者が多くいらっしゃいました。
私も参加者の体調を聞きながら、適度に休憩を取るように声を
掛けながら写真を撮りました。

IMG_1382IMG_1384

○集合写真
058

(気仙沼明戸海岸にて 平成27年8月11日撮影) 

★────────────────────
 ☆──── あとがき ───
  ★─────────
第133回になる活動もケガ無く無事に終了となりました。
気仙沼警察署の皆様、ボランティアの皆様、気仙沼復興協会スタッフの皆様
総勢90人ほど、作業は厳しい暑さの中でした。ご協力感謝申し上げます。

後日、報告によるところ、手がかりとなりうる骨が7本見つかったようです。
1人でも多くの方がご家族のもとへ帰れますよう願っております。

今回、2人の印象深い参加者がいました。2人は九州の大学生で地元愛と
大きな夢を持って、ボランティアバスに参加したそうです。
夏季休暇中の時間を使って日本縦断の旅をしているそうで、自分たちが出来る
優しさを届けたいという思いが今回のツアー参加のきっかけとなったそうです。

2015年様々な節目、色んな事柄から多くの教訓を学ぶことができると思います。
一人一人のお話にちょっと耳を傾けるだけで、たくさんの発見や思い出
があると思います。

ボランティアツアー参加者の中には特に多いように思えます。
お一人でもお友達同士でも積極的に周囲とコミュニケーションを取る事が
大事だと感じております。

時間とともに風化していく記憶を記録とメディアが次の世代へと繋いでいきます。
それでも足りないな、と思う方は是非参加頂けたらと思います。
私たちと心強い仲間がサポートいたしますよ!

(記;秋山)
月別アーカイブ
最新コメント
ギャラリー
  • おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園
  • おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園
  • おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園
  • おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園
  • おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園
  • おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
オフィシャルインスタグラム
Instagram
Twitter プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール