甲斐的空間

市内や山梨県内の観光情報、弊社の事業活動を紹介いたします。

来て見て甲斐感!山梨のおもてなし。

2014年02月

【山梨応援隊】 第3陣、4陣ボランティア募集中!

雪かき0301_1



山梨応援ボランティアバスは、 第3陣3月1日(土)、第4陣2日(日)出発のボランティア参加者を募集しています。
次第に除雪も落ち着いてはおりますが、まだまだ山間部や高齢者世帯、通学路などは除雪が必要な地域もあります。
また、県内農業はハウス倒壊などその8割に達する大きな被害を受けております。
人手のない農家では、ハウスなどの片づけに苦慮されているようです。
ご都合の合う方は、是非ご参加下さい。


日程/3月1日(土)及び2日(日)

活動内容/外出支援(雪かき)、瓦礫の撤去(倒壊ハウスの片づけ)など

活動先/山梨県内各所(ニーズにより変わります)

ニーズの状況や災害ボランティアセンターの受け入れ状況により、催行の可否を決定いたします。直前でニーズがなくなった場合は、催行を中止することがありますのでご理解ご了承ください。

ボランティア活動保険(天災タイプ)について
北杜市災害ボランティアセンターで活動、新規保険加入をする場合、保険料460円(天災Aタイプ)は免除なります。
他の地域でご加入の場合は実費保険料がかかる場合がありますのでご注意ください。
既にご加入済の方は、必ず保険カード(保険証(写し可)も)を携帯ください。

参考:全国社会福祉協議会発行PDF資料 平成25年度ボランティア保険について(リンク



ボランティアバスに参加ご希望の方は、
弊社Webサイト募集ページ(リンク)をご覧ください。


みなさまのご協力に感謝申し上げます。

【急募!】東京池袋出発 山梨応援隊ボランティアバス

この度、2月14〜16日にかけて関東甲信越地方を襲った歴史的な大雪で山梨県も各地で1mを超える観測史上初の大雪に見舞われました。

国、自治体、自衛隊を始め、県民も総出でその対応をしている最中ですが、除雪が間に合っておりません。


県内のボランティア数も、人口が少ない山梨ということと、会社にお勤めの方は雪の影響で17、18日と会社がお休みになってしまい、その振替で土日出勤になってしまった方もいらっしゃいます。

現在もニーズはあれど、ボランティア数が不足している状況です。
(各ボランティアセンターに問い合わせた状況)

そこで、東北支援を共に行っているREviveJapanを中心に私共もできる限りの支援をしたく、ボランティアバスを計画いたしました。

活動の主な内容は、独居や高齢者世帯の外出支援(雪かき)です。

ご協力いただける方は、ぜひご参加下さい!

◆ボランティア活動保険(災害)は窓口でご加入いただけます(北杜市災害VCの場合は加入料免除!)
◆ボランティア活動証明も発行できます
◆スコップをお持ちの方は持参下さい(ない場合は貸出用をご用意いたします)
◆長靴、ゴム手袋、軍手、昼食、飲み物などはご準備ください
※長靴にはセーフティーインソール装着が望ましいです
※サングラスもお持ちであればご用意ください

--------------------------------------------------------------------------
東日本大震災で繋がっていた他県のボランティア団体がスコップ等の資材をお貸しして下さいました。
また、数十名 数チームのボランティアさんが週末にかけて山梨入りを計画しています。
この場をお借りして御礼申し上げます。
--------------------------------------------------------------------------

【雪かきの際の豆知識】
・スノー(ボード)ワックス
 スコップにかけておくと、アラ? 不思議
 雪がスコップに付着しにくく、雪かきも少し楽になります
 ロウでも同じ効果が期待できます

・サングラス
 晴天時の雪かきでは、雪目(雪眼炎)になる恐れがあります。
 サングラス着用をおすすめいたします

 雪目とは?
  晴天の雪原などにいて、雪に反射した紫外線で目が炎症を起こし、
  痛くなったり見えにくくなったりすること。雪眼炎。雪盲(せつもう)。




ボランティアバスの募集について

詳しくは下記Webサイトをご覧ください
REviveJapan(リバイブジャパン)サイト(リンク
山梨峡北交通サイト募集ページ(リンク


既に県外の多くの皆様にご心配や励ましのお言葉をいただいております。
ご支援ご協力に心から感謝申し上げます。

山梨県の災害情報共有ウェブページ

以下のフェイスブックで県内の今回の大雪に関する情報を共有しています。
情報をお知りになりたい方、提供下さる方はリンク先でご参加をお願いいたします。
また、ボランティアの募集もあります。

 山梨災害情報共有スペースリンク


みなさまのご支援ご協力をお待ちしています。

【お知らせ】市内の道路状況、交通情報ほか

北杜市内の市民バス情報です。

・全線で明日19日も運休

道路状況です。

市内各所で通行止め規制があります。
また、幹線道路以外では除雪が行き届かず、路面状態が悪いところがありますので、走行には注意が必要です。
 詳しくは、北杜市役所へお尋ねください(0551-42-1111代表)
 国道141号線、県道の情報は、中北建設事務所道路課道路維持担当(0551-23-3065)
 国道20号線は、国土交通省関東地方整備局甲府河川国道事務所(055-252-5491)


山梨県内の鉄道情報です。(各公式サイトの情報です)

中央線(2月18日 15時00分現在)
【高尾〜大月】
大雪災害の影響で、現在も四方津〜大月駅間の運転を見合わせています。また、運転区間は列車本数を減らしての運転となります。
【大月〜塩尻】
大雪災害の影響で、現在も大月〜甲府、小淵沢〜茅野駅間の運転を見合わせています。また、運転区間は列車本数を減らしての運転となります。(2月18日 15時00分現在)


小海線(2月18日 15時00分現在)
大雪の影響で、上下線で終日運転を見合わせています。


富士急行線(2月18日 13:50現在)
【一部運転再開】
14:00より、河口湖〜下吉田間で折り返し運転を実施いたします。なお、1時間に1本程度の本数となります。
下吉田〜大月間につきましては引き続き運転を見合わせます。

【運転再開見込】
富士急行線は積雪が130cm以上となっており、線路の除雪を行い、安全の確認が取れた後に、運転を再開する予定です。なお、再開まで相当な時間が見込まれ長期化する恐れもあります。
お客さまには大変ご迷惑をおかけしますが何卒ご理解とご協力をお願いいたします。


身延線(16時30分現在)
大雪に伴う除雪作業と線路点検のため、下部温泉駅〜甲府駅間で列車の運転を見合わせています。
【富士駅〜下部温泉駅間】
・折り返し運転を行っていますが、一部の列車に運休が発生しています。
【西富士宮〜身延駅間】
・東京電力による設備復旧作業が行われたため、11時00分頃より、上下線の運転を見合わせました。13時54分頃、上下線の運転を再開しました。この影響により、一部の列車に運休が発生しています。
【下部温泉駅〜甲府駅間】
・大雪に伴う除雪作業と線路点検のため、終日運転を見合わせます。
・運転再開には、相当の日数を要する見込みです。
【運休列車】
特急ワイドビューふじかわ1〜14号
※当分の間全列車・全区間で運休します。


また、市内各所で孤立している地域があります。家庭用燃料や食料などが底をつきはじめているようです。
早急な除雪を願っています。

【お知らせ】北杜市内公共交通、道路状況ほか

大雪の影響は今日も引き続き発生しています

市内の公共交通は全線で運休で運行再開の目途はたっておりません。

JR中央線も終日運休です。
中央道も通行止めが続いています。

市内の国道141号は除雪が進み、通行可能ですが高根町箕輪新町から先清里方面が通行止めが続いています。
国道20号も武川から長野県堺にかけて通行止め箇所があるようです。
県道は、除雪が不十分ですれ違いや走行に支障がでています。
各所で断続的な渋滞があるようです。

水曜から木曜にかけて雪の予報です。
今後の天候の変化に注意が必要です。



物流が途絶え、市内のスーパー、コンビニも品薄状態ですが
県民のみなさん、力を合わせて乗り切りましょう!
 


【お知らせ】北杜市内の交通情報について

260215 052


記録的な大雪となった山梨県ですが、北杜市でも交通網のマヒが続いています。

北杜市民バスは全便終日運休

JR中央線も大月〜小淵沢間が終日運休となっています。


市内各所で凍結のため立ち往生している車もあるようです。

マイカーでお出掛けの際は、滑り止めを装着し、無用な外出はお控えください。

【お知らせ】運行情報(北杜市民バス、スクールバス)

14 2


山梨県内で朝から降り続いている雪は、弊社のある北杜市須玉町付近で午後3時30分現在20cmを越えました。

先週に引き続き大雪です。


この雪の影響で市内の弊社の運行する市民バス清里長坂線ほか市内全線は午後3時過ぎから運転を見合わせております。

また、市内の各学校も下校時間を繰り上げ昼過ぎから午後3時までにはスクールバスを終了しています。

国道141号線も各所で渋滞が発生し、あちらこちらで交通事故や身動きがとれない車があるようです。


予報では明日昼過ぎまで降り続くそうです。

明日の市民バスは、今のところ運休の見込みですが、安全のための措置としてご理解ご了承ください。


今後の運行状況は、随時当ブログでお知らせいたしますので、ご利用のお客様は情報にご注意ください。

*****************************************************
写真 03


午後6時現在の最新です

明日の北杜市民バスは終日運休となりました。

当社付近の積雪は40cmです。

市内でも多いところでは40cmを越えていると思われます。

*****************************************************
2.15 午前7時現在
山梨県内では観測史上1位という記録的な大雪に見舞われたため
高速道路全線、国道、県道、市道も各所で通行止めになっています。
北杜市でも同様のため、市民バスは全便運休
予定していた観光旅行も全てキャンセルになりました。





東北各地の牡蠣小屋

前回に引き続き、お立ち寄り情報です。
今回は東北各地の牡蠣小屋をご紹介いたします。


牡蠣・・・まだまだ旬ですね

蒸したり、焼いたり、フライにしたり、もちろん生も!
食べ方はいろいろありますが、やっぱり本場三陸で食べる生牡蠣と焼き牡蠣はサイコーです!!
牡蠣のほかホタテなどの品揃えが豊富なところもございます。

皆さんは、どこがお目当てですか?
(名称をクリックすると情報ページが別ウィンドウで開きます)

岩手県
 ・陸前高田市 「かき小屋広田湾

 ・大船渡市 「漁師のかき小屋

宮城県
85_ 174

85_ 14785_ 15485_ 162
(写真は唐桑番屋さんです)

 ・唐桑町 「唐桑番屋

 ・松島町 「さかな市場」のかき小屋

 ・石巻市中瀬 「石巻かき小屋

 ・石巻市渡波 「かき小屋渡波

 ・仙台市 「かき小屋仙台港

 ・浦戸諸島桂島 「一般社団法人 浦戸夢の愛ランド」(以下画像)
IMG_2329_1

IMG_2356IMG_2378_1IMG_2381
IMG_2410

IMG_2322_1

ここ桂島へは、先日(1月25、26日)のREviveJapanスタディバスでお邪魔させていただきました。
ご覧ください、目の前に広がる美しい海!
ご紹介した中でも、こんなすばらしいロケーションの場所はほかにありません。
イチオシです!!!

食べきれないほどの量とその美味しさで、つい顔もほころんでしまいます。(*´∇`*)

いかがですか? 画像ではご紹介しきれません。 体験した方のみが味わうイロイロ
ご覧の皆さんも、是非一度訪れてみては?(o^∇^o)ノ

お店によって、メニュー、営業時間、定休日、お値段は違いますので、
事前に直接お問い合わせください。

ボランティアや観光の行き帰りに、是非お立ち寄りください


皆さんのお越しをお待ちしています!

画像 106

震災後東北の各地では地域の様々な商店の方々が力を合わせて「復興商店街」を立ち上げ、
生活再建のために頑張っていらっしゃいます。
私どもも、ボランティアバスの活動後や観光旅行の寄り道として、立ち寄らせていただいております。
新鮮な海の幸や特産品のお土産、美味しいお食事、なによりお店の方々とのふれあいが待っています。

今回は、ネットで検索した東北の復興商店街をご紹介いたします。
データベースとまではいきませんが、観光に、ボランティアに、
お近くにお出かけの際のお立ち寄りのご参考になればと思います。


【岩手県】
・釜石市
 釜石はまゆり飲食街 リンク 
・大船渡市
 大船渡屋台村 リンク
・陸前高田市
 高田大隅つどいの丘商店街 リンク
 陸前高田未来商店街 リンク

【宮城県】
・気仙沼市
 気仙沼復興商店街 南町紫市場 リンク
 復興屋台村 気仙沼横丁 リンク
 福幸小町 田谷通り、田中通り、南が丘通り リンク
 気仙沼鹿折 復幸マルシェ リンク
 気仙沼 さかなの駅 リンク
・南三陸町
IMG_2115
 南三陸さんさん商店街 リンク
 南三陸直売所 みなさん館 リンク
 伊里前(いさとまえ)福幸商店街 リンク 
・女川町
 マリンパル女川「おさかな市場」仮設店舗 リンク 
・石巻市
 石巻まちなか復興マルシェ リンク
CIMG3875
 ホット横丁石巻 リンク
 おがつ店こ屋街(たなこやがい) リンク
20_ 043
 おしかのれん街 リンク1 リンク2
 石巻立町復興ふれあい商店街 リンク
・名取市
 閖上さいかい市場 リンク 
 ゆりあげ港朝市 リンク 
・亘理町
 ふるさと復興商店街 リンク
14_ 067
 鳥の海ふれあい市場 リンク 

【福島県】
・相馬市
 塚田地区、西地区 仮設店舗 リンク
・南相馬市
 かしま福幸商店街 リンク 
・いわき市
 久之浜・浜風商店街 リンク 


※本データはネットで調べた範囲の情報ですが、全ての掲載ではありません。
 また、直接のサイトがないものや情報が少ないところもありますので、
 定休日や営業時間等の最新情報はご自身でお確かめください。



 ぜひ、皆さん足を運んでみてください。ヾ(=^▽^=)ノ


*掲載の情報に、誤りや不適切な情報がございましたらご連絡ください。
また、最新情報や立ち寄った際のご感想など、コメントをお寄せください。(^^
月別アーカイブ
最新コメント
ギャラリー
  • 開花情報♪ #ひまわり #明野 #JR韮崎駅 #アクセス
  • 開花情報♪ #ひまわり #明野 #JR韮崎駅 #アクセス
  • 開花情報♪ #ひまわり #明野 #JR韮崎駅 #アクセス
  • 開花情報♪ #ひまわり #明野 #JR韮崎駅 #アクセス
  • 開花情報♪ #ひまわり #明野 #JR韮崎駅 #アクセス
  • 開花情報♪ #ひまわり #明野 #JR韮崎駅 #アクセス
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
オフィシャルインスタグラム
Instagram
Twitter プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール