甲斐的空間

市内や山梨県内の観光情報、弊社の事業活動を紹介いたします。

甲斐甲斐(ら)しい山梨のおもてなし。

2013年08月

第97回復興支援活動(ボランティアバス)

P1030932


お久しぶりです。山梨峡北交通の松岡です(・∀・)
まだまだ暑い日が続いておりますが、皆さん体調管理にはお気をつけ下さい・・・!
今回のブログはそんな真夏に行われた、
第97回目のボランティアバスについてご紹介したいと思います!

☆活動日・・・平成25年8月17日(土)
☆参加人数・・・総勢42名(他:リバイブジャパン1名、添乗員1人、運転手2人)
☆活動場所・内容・・・宮城県石巻市牡鹿半島鮫浦にてホヤの養殖作業のお手伝い、土嚢作り
☆行程☆
8月16日(金) 21:00〜
山梨県内各地出発
     :
8月16日(金) 24:25〜
東京都池袋サンシャインシティプリンスホテル前出発
     :
   (車中泊)
     :
8月17日(土) 04:45〜
東北自動車道菅生PAに到着、1時間程休憩。
(朝食、お手洗い、着替え)
     :
8月17日(土) 08:20頃
活動場所に到着。
(着替え、現地漁師の阿部様のお出迎え)

今回の作業内容は、
〕椰M僖曠笋粒の選別作業、∩別後の貝の穴あけ、網の手入れ作業、E敘杭遒
上記の3つのグループに分かれて作業を行いました。
参加者の中から、それぞれのグループにリーダーさんを決めてからグループ分けをしました!

P1030902

(左から・・・黒いタンクトップ:漁師の阿部様、マスク姿:リバイブジャパン野口、各リーダー3名)

〕椰M僖曠笋粒の選別作業の様子はこちら(*・ω・)ノ

P1030920P1030918P1030919
P1030921P1030922


こちらは、女性の方がメインで作業をします。
比較的簡単な作業ですので、お子様、女性の方のでも安心して作業できる内容です(^∀^)
良い形の貝を探し出します!

∩別後の貝の穴あけ、網の手入れ作業の様子はこちら(・∀・)ノ

P1030904P1030908P1030910

P1030907P1030909P1030911


こちらは、男性・女性どちらでも作業可能でした。
「貝の穴あけは慣れてくると、楽しい」との声も・・・!
網の手入れチームは、やりだしたら手が止まらない雰囲気でした・・・!

E敘杭遒蠅陵融劼呂海舛蕁福 ∀`)ノ

P1030923P1030924P1030925

P1030917P1030914P1030913


こちらは、男性が力を発揮していました!
比較的ハードな作業でしたので、
何人かで協力しながら作業を進めていました+。.(=゚ω゚)人(゚ω゚=).。+

この日は、現地の阿部様のご好意により、作業は午前中で終了し、
お昼からはBBQをしました\(^∀^)/
阿部様が早朝から用意して下さったホタテの食べ放題!
リバイブジャパン様からもフランクフルトや野菜、飲み物の差し入れを頂きました。
P1030933

(阿部様ご自身が焼いて下さいました!)
P1030938

(生で食べる時はその場で剥いて頂きました!)

バーベキューの様子(*´ェ`*)
P1030931P1030935P1030936

P1030937P1030940P1030941

目の前が海なので、裸足になって足湯ならぬ足水をしながら
焼けたホタテや野菜を食べている方もいらっしゃいました☆
私もホタテを頂きました(´∀`*)
海なし県の山梨出身の私は、あんなに大きなホタテを食べたのは初めてでした・・・!
東京や神奈川の方でも、
「ここの海産物を食べてしまうと、地元のものはもう食べられない」という声もあるくらいでした。
それだけ、新鮮なものを頂けるなんて、なんてありがたいんだ・・・と思いました。
また一つ、貴重な体験をさせて頂きました。

P1030947

帰り際皆さんから寄せられた募金と阿部様が大好きなお酒を今回のお礼としてお渡ししました。
ありがとうございました!

8月17日(土) 14:20〜
鮫浦漁港を出発
     :
8月17日(土) 15:05〜16:20頃
石巻元気の湯にて入浴、休憩
     :
8月17日(土) 17:10〜17:30頃
給油・近くのコンビニで夕食の買い込み
     :
8月17日(土) 24:00頃
東京都池袋サンシャインシティプリンスホテル前着
     :
8月17日(土) 26:00頃〜
山梨県内各地到着

途中、渋滞により夕食が車内になってしまったこと、
並びに、到着が予定より遅れましたことお詫び申し上げます。
皆様のご協力もあり、全行程、無事に終えることが出来ました。
ありがとうございました!
次回のご参加もお待ちしております。

*後記*
バーベーキュー中、参加者の皆さんとお話をさせて頂きました。
その中で、「こんなアットホームな活動が出来るとは思わなかった。参加して良かったです!」
とのお言葉を頂きました。
その言葉がとても嬉しく、心強く感じました。
大台の100回までラスト3回を切りました。
これまで続けてきたからこそ、アットホームな雰囲気での活動が出来るのだと、私は思います。

「被災地復興支援の活動をやってみたいけど大変かな?」
「どうやって行くの?」「どこで活動すればいいの?」
そんな風に思っている方がいたら、弊社のボランティアバスに参加してみませんか?(^^)

250817 031

(撮影;2013年8月17日宮城県石巻市牡鹿半島鮫浦漁港;写真前列中央 阿部様 記;松岡)
今回は、いつも参加して下さる山梨の工藤さん親子も
 家族旅行の途中に現地で合流して活動に参加して下さいました。
 ありがとうございました!
(^^

第96回復興支援活動(ボランティアバス)

2013年07月27日_07時56分15秒_0000

今回のボランティアバスはReviveJapan初となる東松島での活動となりました。
ソーシャルツアー SocialTOURの方々には事前のマッチングから、実施にいたるまで様々な面でご協力を頂きありがとうございました。当日は田代ジャパンボランティアチームの方達と一緒になって活動をいたしました。

突然の雷雨に見舞われたりもしましたが、初めての東松島での活動は以下より

■活動日
2013年7月27日(土)
■活動人数
参加者45名
リバイブジャパン1名
峡北交通乗務員3名
■活動場所・内容

より大きな地図で 7/27活動場所(東松島) を表示
2013年07月27日_08時29分41秒_00052013年07月27日_08時33分29秒_00062013年07月27日_08時33分33秒_00072013年07月27日_08時48分24秒_00082013年07月27日_08時52分04秒_00112013年07月27日_09時00分31秒_0019
活動場所は 集合場所の浜市小学校からバスと徒歩で10分行った先にある海岸でした。
海岸の駐車場にバスを停め5分程歩きました。
海岸では子供たちが安心して遊べるようにするため、清掃作業を行いました。
2013年07月27日_09時00分36秒_00202013年07月27日_09時02分18秒_00212013年07月27日_09時04分30秒_00232013年07月27日_09時04分48秒_00262013年07月27日_09時13分30秒_00272013年07月27日_09時13分34秒_0028

7月27日土曜日09:30〜10:30
作業を開始して30分程経った頃、急に雨が降り出してきました。
風も強くなり、遠くでゴロゴロオオと雷の音も聞こえてきました。
私たちは止む無く作業を中止し、しばらく雨と雷が去るのを待ちました・・・。

30分待っても雨は止まず、雷も近づいて来ているようでした。
一緒に作業をしていた田代ジャパンの代表の方たちとの話合いの結果
安全のため本日の活動は中止して、引き上げる事に決まりました。

そして、当初予定には無かったのですが陸前小野市の仮設住宅を訪問し、ご当地キャラクター「おのくん」人形を作成、販売している施設へお邪魔しました。
ソーシャルツアー SocialTOURが販売しているタンブラー(MACHI BURAタンブラー、これを持って東松島の商店街へ行くと割引してくれる店舗があるそうです・・・)にも「おのくん」が描かれています。

7月27日土曜日12:45〜14:45
その後、活動を経済支援に切り替え松島へ向かいました。
買物と温泉入浴と昼食の時間を取らせていただきました。
作業で冷えて疲れた身体を温かいお風呂で暖めたり、美味しい海産物を食べたりしてお過ごしいただきました。

7月27日土曜日21:15頃
池袋サンシャインシティプリンスホテル到着

7月27日土曜日23:00頃〜
山梨県内各地到着

今回のボランティアバスは天候のため予定を繰り上げ少し早く終了いたしました。
ご協力ありがとうございました。

活動においては、何より参加者の安全を優先しなければなりません。
今後、ご参加される皆様にもご理解とご了承のほど宜しくお願いします。
2013年07月27日_10時56分47秒_0030
(東松島市・模型のブルーインパルス前にて)
2013年07月27日_10時56分50秒_0031
おまけ

ボランティアバスの様子を引き続きお届けいたしますので
よろしくお願いいたします。(秋山)

ひまわり開花情報♪〜その4

17
8月もあっという間に折り返し
みなさんは思い出をたくさん作りましたか?

こちら北杜市明野町のひまわり畑では
夏の後半に向かって元気に咲いています


トップのひまわりは農村会場17番です。
ご覧の通り満開です

の画像左はメイン会場6番に咲く「東北八重」というひまわり
右は農村会場18番、こちらは今からですね
618


まだまだ、ひまわり達も皆さんのお越しをお待ちしています

ぜひ、見に来て下さいね〜 



会場までは、「茅ヶ岳みずがき田園バス」(リンク/時刻表ページ)をご利用ください。

【ひまわり畑周辺バス停/画像クリックで拡大】
明野ひまわり畑周辺バス停図



※JRびゅうツアー「列車で行く 日帰り旅行 ハイジの村と明野の休日」(リンク
※サンフラワーフェス2013チラシ(PDF
※画像は北杜市観光協会 ひまわりブログより(リンク

ひまわり開花情報♪〜その3

910
(メイン9番10番会場)


残暑お見舞い申し上げます

毎日猛暑が続いておりますが、TVなどでもご覧の通り山梨県は、
ここのところ35℃を超える全国でも有数のホットな場所です。
でも、山梨はただ暑いだけではありません
違う意味でもホットな場所なのです
世界遺産の登録を受けた富士山
そして、北杜市明野町のひまわり畑が熱い!

1011
(左/10番会場の別角度、右/11番会場)

夏休みとあって、平日でも大勢の観光者が訪れています。
ご覧のみなさんもぜひ、お越しください


会場までは、「茅ヶ岳みずがき田園バス」(リンク/時刻表ページ)をご利用ください。

【ひまわり畑周辺バス停/画像クリックで拡大】
明野ひまわり畑周辺バス停図



※JRびゅうツアー「列車で行く 日帰り旅行 ハイジの村と明野の休日」(リンク
※サンフラワーフェス2013チラシ(PDF
※画像は北杜市観光協会 ひまわりブログより(リンク
月別アーカイブ
最新コメント
ギャラリー
  • おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園
  • おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園
  • おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園
  • おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園
  • おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園
  • おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
オフィシャルインスタグラム
Instagram
Twitter プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール