甲斐的空間

市内や山梨県内の観光情報、弊社の事業活動を紹介いたします。

来て見て甲斐感!山梨のおもてなし。

2013年01月

鎌倉・浅草日記

こんにちは秋山です(*^-^)
 ついつい外出を敬遠しがちな季節ですが、運動不足になっていませんか。2月になれば早いところでは梅の花がお目にかかれる時期となり外出の機会も増えてくると思います。

 さて、僕は神奈川県の鎌倉・横浜、東京の浅草へ行ってきました。もちろん大切なお客様との旅行です。待望の東京スカイツリーと大相撲初場所観戦となった1泊2日の内容を以下にお伝えしたいと思います。(残念ながらあまり写真はございません。泣)

【1日目】 
 鎌倉の鶴丘八幡宮では今が見頃の冬牡丹を鑑賞し、小町通りの「鎌倉コロッケ」に舌鼓を打ちました。なにしろ天気が良くって絶好のお散歩日和。お客様の中には1時間以上鎌倉駅の周りを歩き続けていた方も・・・。湘南海岸ではサーフィンをしている人の姿も見受けられました。
 その後はキリンビール工場で見学と昼食を取り、ホテルのある浅草へ向かいました。

 宿泊は浅草ビューホテル様にお世話になりました。
今回は、なんとスカイツリーの夜景が見えるお部屋をご用意頂きました!当然、普通に宿泊した場合は見えるお部屋と見えないお部屋もありますのでご注意下さい。(宿泊者限定で20Fにある展望フロアに行く事が出来ます。ここから夜景が楽しめます。←スゴク綺麗で見応えがあります。)
 翌日の朝はスカイツリーの見えるレストラン「武蔵」でのビュッフェでした。

【2日目】 
 2日目は待望のスカイツリーの展望デッキ(340m)と展望回廊(450m)へ行ってきました。兼ねてからのお客様の希望ということもあり、非常に喜んでもらえました。オープン初日からエレベーターが強風により停止する騒ぎのあったスカイツリーでしたが、みなさん無事地上に戻って来られました。
10時07分20秒_0006
09時49分20秒_0011


 築地での食事を終え、いざ国技館へ。午後3時くらいに入場し十両から観戦。普段大相撲なんて見たこと無い僕ですが渡されたラジオを聴きながら(国技館FMという専用チャンネルがあります。場所中は解説からインタビューなどが放送されます。)見入り、聞き入ってしまいました。15時53分03秒_0005
帰りのバスの中でお客様と会話が出来るほどに。
そして無事到着。お客様にも大変喜んで頂きました。

【後記】
 1日目は鎌倉散策そしてビール工場の見学と、夜は歌舞伎町での宴会。2日目はスカイツリーに登って浅草散策。築地へ行ってお買物と昼食、最後は国技館で大相撲観戦・・・と非常に盛りだくさんな内容にご満足頂けました。オーダーメイドの旅行ならではの楽しみ方をこれからもご提案させて頂きます。皆様のご利用お待ち申し上げます。

(記:秋山)

第8回復興支援活動(ボランティアバス累計78回目)

250113 010

2013年初の現場が宮城県石巻市牡鹿半島でのボランティアバス・活動となった秋山です。2013年おめでとうございます。さて、1月を迎え山梨各地でも路面凍結、積雪など不穏な天候を迎えていますが、この度のボランティア活動は、道路渋滞や規制、天候などに恵まれて、トントン拍子に事が運んでいきました。受入先の方達にも暖かな心配りを頂いたりと、心も天気も小春日和の中で行われたボランティアの記事は以下より。

■活動日

平成25年1月13日 日曜日

■活動人員

総勢21名
大型バス1台 運転手2名 添乗員1名

■活動場所

宮城県石巻市(牡鹿半島)鮫ノ浦漁港

より大きな地図で 25年1月13日活動場所 を表示

■活動内容

ホヤ養殖のお手伝い
(種床となる牡蠣殻の選別作業)

■活動スケジュール

1月12日土曜日 20:30〜
山梨県内各地を出発
   :
1月12日土曜日 23:40
池袋サンシャインシティプリンスホテル出発
   :
 (車中泊)
雪の心配無く順調に進んでいきました。
   :
1月13日日曜日 早朝04:30頃〜
東北自動車道<菅生PA>で朝食、身支度の休憩
   :
途中、石巻市内のコンビニへ立ち寄りお昼ご飯を準備します。
コンビニの隣にガソリンスタンドがオープンしたようです。オープン初日という事でバルーン、着ぐるみ等を準備しているスタッフの姿が見られました。
   :
1月13日日曜日 08:15
石巻市の鮫ノ浦漁港へ到着です。
現在、この牡鹿半島で漁業支援をさせて頂いている依頼者の阿部様とお会いしました。
人手不足、燃料の高騰など漁に出られない日ずっと続いているそうです。本当なら忙しい時期、いつまで続くのか・・・そんな言葉が心に響きます。

1月13日日曜日 08:50〜
早速作業に取り掛かります。その様子は以下より。
250113 011250113 012250113 013
250113 015250113 019250113 020
休憩の合間にはホットな飲み物を頂きました。こちら阿部さんの差し入れ。本当に温まります。
250113 024250113 021250113 022
快晴。
風も少なく暖かな午前中。作業効率はバツグンです。あっと言う間にランチタイムとなりました。
250113 032250113 033250113 034
お昼時間。
依頼者である阿部様からタラのあら汁を頂きました。日差しがあり、風が少なくても気温は5度。冷えた身体に染み込みました。(もちろん私もおいしく頂きました。)
250113 037250113 038250113 039
御代わりもたくさん用意して頂き、2杯、3杯食べた方は午後の作業に他の方より2倍3倍気合を入れてもらいました。笑
250113 044250113 047250113 049

1月13日日曜日 13:45
ボランティア活動終了
阿部さんにお礼を告げ鮫ノ浦を出発します。
   :
1月13日日曜日 14:30〜16:00
石巻市内の「天然温泉元湯 元気の湯」で休憩&入浴(各自)
   :
1月13日日曜日 18:45〜19:15
東北自動車道<国見SA>到着
トイレ・夕食休憩
   :
1月13日日曜日 22:45
池袋駅/池袋サンシャインシティプリンスホテル前到着
   :
1月13日日曜日 24:50
山梨県内各地到着

■後記
参加者の皆様いかがでしたでしょうか。
時には笑い、一生懸命になり、真っ直ぐな眼差しで見つめてきた去年を振り返りながら私は今回のボラバスの添乗員として挑みました。参加者の皆様そして現地で支えてくれる方々(今回の阿部さんのような人たち)に励まされ、涙を堪えなければならない時もありました。
「参加してよかった」そんな言葉が嬉しいです。参加して良かったこと等を切欠にして大勢の参加者たちと触れ合っていって欲しいものです。(もちろん希望や要望の言葉も受け付けております。)

今回も怪我も無く無事予定通り終了する事ができました。ありがとうございます。
そして本年もどうかよろしくお願い致します。
250113 051

(2013年1月13日 石巻市鮫ノ浦漁港)

雪やこんこ

皆さんこんにちは!(*・ω・)ノ
先日の雪はすごかったですねー!!
正月過ぎお餅を食べ過ぎた身体に「喝!」を入れるがごとく、私は朝から雪かきに勤しんでいました

画像 002
 

北杜市の雪は、大人のひざ位まで積もったところもあるようです。
主要道路は雪が溶けていますが、朝夕怖いのがブラックアイスバーン!!
日本各地で事故も多発しているようですね(´;ω;`)

ブラックアイスバーンとは・・・
アスファルトの表面が濡れたように黒く光っている部分。単に表面が濡れているように見えますが凍結しています。アスファルトの黒い部分は、要注意ですね!!

画像 004


一見ただ濡れているのかな?と思いきや凍結していると思うと怖いですね
スタットレス対策はもちろん、ゆっくり落ち着いた安全運転が大切です。
雪が降れば、うきうきしちゃう私が一番気をつけなきゃですね。笑

ウィンタースポーツで北杜市に来る方も多いでしょう、今週の天気予報でも雪マークが出でます!
気をつけていらっしゃってください.。゚+.(・∀・)゚+.゚

(記;小澤)

第7回復興支援活動(ボランティアバス累計77回目)

DSC_0006

12月22日土曜日に宮城県気仙沼市本吉へ海岸清掃と炊出しのボランティアに行ってきました。また、長野県安曇野市から30名近くの中学生とその保護者、引率の先生方にご参加頂いて大谷中学校の学生達との交流会も行われました。総勢60名程のボランティア隊の支援活動の様子は以下より。

■活動日

平成24年12月22日土曜日

■活動人員

総勢59名
安曇野市中学校生徒、保護者+教員 28名
REviveJapan2名
バス2台、運転手4名、添乗員付き

■活動場所

・大谷海岸
・大谷小学校校庭仮設住宅、大谷中学校

より大きな地図で 12月22日活動場所 を表示

■活動内容

‖臙海岸清掃
仮設住宅での炊出し
0惰淕郢埣羈慇犬搬臙中学生による交流会

■活動スケジュール(冬時間)

12月21日金曜日 20:30〜
山梨県内各地を出発
   :
12月21日金曜日 23:30
池袋サンシャインシティプリンスホテル前出発
   :
 (車中泊)
   :
12月22日土曜日 08:30
121222 003121222 005121222 006
宮城県気仙沼本吉の「上郷コミュニティセンター」へ到着。
今回も朝ごはんをご馳走になりました
年末ということで、お雑煮のほかサラダやおかずが盛りだくさんです。
区長様をはじめ地元の皆様のお気遣いには感謝の言葉しかありません。
ありがとうございました。

12月22日土曜日 10:00〜
今回は、3つの活動班に分かれて、それぞれ作業を致しました。

‖臙海岸清掃の様子
121222 015121222 016121222 018121222 019121222 024121222 026121222 029121222 037121222 039121222 044121222 048121222 049
海岸の清掃には毎回お世話になっている地元のK様に今回もご協力をしていただきました。前回気仙沼へ訪れた11月3日も同じ場所での活動でした。途中雨に降られてしまい寒空の下での活動となりましたが、悪天候、逆境の中でこそ湧いてくる「その気」が私達の体を動かします

仮設住宅での活動は大谷公民館をお借りしての炊き出しとなりました。
0惰淕郢埣羈慇犬搬臙中学生による交流会

の様子につきましては、手元に写真が無いため後日写真と共に報告させていただきます。(申し訳ありません)emoji:face_tear>

12月22日土曜日 12:00〜14:00
大谷中学校の生徒さん、仮設住宅の皆様、上郷地区の方々にお集まり頂き炊出し、交流会が始まりました。天候は生憎の雨となりましたが、公民館からテントをお借りすることができました。雨の中みんなでテントの下に集まり、焼きそばやフランクフルト、山梨県名物の「ほうとう」を召し上がって頂きました。

12月22日土曜日 14:30
大谷公民館を出発。
公民館の館長さまはじめ上郷の区長さま、大勢の方々に大変お世話になりました。お礼の言葉を述べ出発となりました。

12月22日土曜日 15:00
気仙沼の「さかなの駅」へ立ち寄り。
海産物や地酒など豊富に取り揃えており、魚やお土産、お酒など各々好きなものを買い帰路に着きました。

12月22日土曜日 19:15
東北自動車道/国見SAへ到着
夕食・トイレ休憩など

12月22日土曜日 23:25
池袋駅/池袋サンシャインシティプリンスホテル前到着

12月2日日曜日 深夜02:00頃
山梨県内各地到着

■後記

記事の更新が遅くなってしまい大変申し訳ございません。このブログ内でも記載しておりますが、この度当本社営業所が新しくなりました。ご来店下さるお客様に気持ちよくお過ごし頂く環境にするため、引越しから整理まで時間を要してしましました。今回を終え2012年のボランティアバスは全て無事終了となりました。ご参加頂いた皆様には心より感謝しています。長野県から度々参加して下さった先生が多数の生徒、保護者を引き連れてきてくれるとは思いもしませんでした。生徒さん達も大変価値ある経験になったと言って下さいました。私たちは今年、皆様がそうした価値あるものを探すために道を作り続けて来たと信じています。そしてなにより、そこで見つけたものを未来への礎にしていって欲しいと願います。

今年一年が皆様にとって良い年でありますように。

(記:秋山)

第6回復興支援活動ボランティアバス(通算76回目)

ボラバスの更新がすっかり遅くなってしまいました。
今回は去る平成24年12月15日に行われたボランティアバスの活動を報告いたします。

REviveJapan(NPO甲斐のめぐみ)との協同運行の
ボランティアバスも通算76回目となったこの日は
初めての福島県南相馬市での活動です。

既に現地では、支援活動の基地もあり
ボランティア活動も受け入れも行っているとはいえ
様々な情報が交錯する中、不安を抱きながら
準備を進めていたことは言うまでもありません。

しかし、他の被災地と同様
私達自身の目で、体で、南相馬市を感じ
皆さんにお伝えしていこうとボラバスに乗り込みました

そして、今回はお伝えする「事実」の一つでもある放射線量を
測定するため二台の異なるメーカーの線量計を持参しました。

最終乗車地でもある池袋での線量はご覧の通りです。01
ちなみに出発時の山梨もほぼ同数値を示していました。

ここは南相馬に行くルート上でも線量が多いと言われている飯舘村
121215 015
人気を感じません

ボラセンに行く前の最後にあるコンビニにて買い物です。
ここから先は日中しか人の出入りが許されていません
(夜間宿泊禁止区域)121215 021

今回活動受け入れをお願いしたボランティア活動センターです
121215 034

示す数値は山梨、池袋より少し上がった位でした121215 036

作業は民家の庭の手入れ(草刈り、片付け)でしたが
活動写真は避難されている住人の心情に配慮し撮影禁止となっています。

ここは小高駅 人の往来がなくなった駅はただ、ただ、静まり返っていました
121215 040

作業終了後、活動記録としての集合写真です121215 047

121215 049


3時過ぎまで行った清掃作業も怪我なく終え、ボラセンを後にしました。
この後の行程は近くにある温泉施設「はらまちユッサ」への立ち寄りです。
この施設は非常に良かったです!
温泉は柔らかで、肌がすべすべになる感じ、
露天風呂もあり、食事処のメニューも十分です。
ぜひ、近くにお越しの際はお立ち寄りください。^^
849_1_080805155039
 (画像クリックで公式HPが別ウィンドウで開きます)
 yussa26のブログ http://blog.livedoor.jp/yussa26/

すっかり居心地が良かったため、東北道でとる予定の夕食を
参加者の希望もあり、急遽こちらでいただくことにしました。

ゆっくり温泉で過ごした後に、バスに乗り込むとバタンキュ〜
珍しく車内は池袋に到着するまで静かでした(笑)
山梨にもほぼ予定通りに到着し、今回のボランティアバスは幕を閉じました。


〜〜後記〜〜
南相馬市は、想像とは少し違っていました。
放射線は風向きなどに影響を受けるものであり
たまたまであったのかもしれませんが、
線量においてはTV等の報道で聞いていた自分のイメージとは違い
”知ったかぶり”を反省しました。
そのイメージが復興を遅らせている要因の一つかもしれません。

間もなく2年を迎えようとしているにも関わらず
そこは震災当時のままの姿。
流された車、壊れた家屋はそのまま放置されています。
印象に残った全ては言葉では伝えきれませんが
人がある日突然いなくなった町・・・想像してみて下さい。

目に見えないほど怖いものはありません。
だからこそ、絶対大丈夫なんてことはありません。
でも、また行かせてもらいたいと思う今回の南相馬でした。

『賀正』

::*Happy-New-Year*::

新春を寿ぎ謹んでお慶び申し上げます

旧年中は大変お世話になりました

本年も変わらぬご愛顧のほど

なにとぞ宜しくお願い致します

新しい年を迎えまして皆様のご健康とご多幸を

心よりお祈り申し上げます
 
                        平成25年元旦


        山梨峡北交通株式会社/ほくとトラベル
               代表取締役 野 口 正 人
                        社 員 一 同


月別アーカイブ
最新コメント
ギャラリー
  • 歴史に触れる旅 #古刹 #海岸寺 #北杜市 #山梨
  • 歴史に触れる旅 #古刹 #海岸寺 #北杜市 #山梨
  • 歴史に触れる旅 #古刹 #海岸寺 #北杜市 #山梨
  • 歴史に触れる旅 #古刹 #海岸寺 #北杜市 #山梨
  • 歴史に触れる旅 #古刹 #海岸寺 #北杜市 #山梨
  • 歴史に触れる旅 #古刹 #海岸寺 #北杜市 #山梨
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
オフィシャルインスタグラム
Instagram
Twitter プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール