甲斐的空間

市内や山梨県内の観光情報、弊社の事業活動を紹介いたします。

来て見て甲斐感!山梨のおもてなし。

2012年05月

第56回災害支援活動ボランティアバス

◆日程:平成24年5月19日
◆活動場所:陸前高田市米崎町
◆参加者:44名(男性32名・女性12名)
◆活動内容:花壇へのアプローチ作り・草取り・細かいガレキの撤去

早朝06:30道の駅かわさきの気温は、9度です。

画像 034
(写真の方はリピーターのTさまです)

今まで着ていたスノーウェアはもう必要なさそうです。
花壇となる場所の瓦礫の除去と草取りに加えアプローチ作りのため細かいガレキと石を集めます。

画像 044

1419_original1421_original1422_original

本日は暖かくボランティア作業が進みます。
一見ガレキはなさそうですが、少し掘ってみると細かいガレキが出てきます。こんなにガレキが出てきました。人手の大切さが、わかりますね。
画像 048

道作りでは、まったく何もないところから小さな石を集め
1424_original

徐々に形が出来上がります
1427_original

昼食の様子
目の前の海を眺めながらみんなで食事
1433_original1432_original1441_original
午後のラストスパート
1445_original1448_original1450_original1451_original1453_original1454_original1455_original1457_original1458_original
午後1時に終了、片づけをしてVCへ戻ります。
限られた時間ではありましたが、立派なアプローチの完成。
画像 030

1464_original1467_original1472_original

今回は東北ボランティアがしたいということで、台湾の方が参加してくださいました。
地元に帰ったら今回のボランティアで感じたことを、写真を通して友達に伝えたいとおっしゃってくださいました。
感激です。・゚・(ノД`;)・゚・

ボランティアセンターに戻る途中の陸前高田市の市街地の様子
1507_original1508_original1509_original1509_original1511_original1514_original1515_original1516_original1520_original
資材返却後の暫しの時間
1524_original

そして集合写真
1526_original

雨にも負けず、良い言葉ですね。
この後、気仙沼市の復興屋台村に立ち寄り帰路に着きました。
今回も参加をしてくださる皆様のおかげで無事帰ってくることができました。ありがとうございました。

第55回災害支援活動ボランティアバス

5月12日土曜日出発の第55回目の災害支援活動の様子をお届けいたします。

□活動日
5月13日(日曜日)
28名

同日24:00〜
池袋サンシャインシティプリンスホテル前出発

5月13日04:30〜05:30
東北自動車道長者原SAにて食事・着替え休憩(60分ほど)

同日07:50〜08:10
岩手県陸前高田市内のコンビニで買い物休憩

同日08:20〜08:50
陸前高田市災害ボランティアセンター到着
マッチング、資材の搬入、オリエンテーションを行い活動場所へ向かいます。

同日09:20〜13:00
いよいよ活動へ入ります。
今回は2班に分かれ、1班目は畑の草とり
2班目は竹の枝はらいを行いました。

□1班目-畑のくさとり活動の様子
13 005
13 008
□2班目-竹の枝はらい活動の様子
13 015
13 017

この畑を夏までにはキレイなヒマワリ畑にするとの事でした。
依頼者である小友町町内会の方のご好意により、ヒマワリの種を植えさせていただきました。13 021
13 020
町内会の方々には活動中飲み物や飴などの差し入れを私たちに持って来てくれたりしていただきました。大変感謝感激です!。(返って申し訳なく、そして感謝の気持ちでいっぱいです。)この日は天気に恵まれ、日差しも強く、でも風が気持ちよく、爽やかな天候の中活動をすることができました。

同日13:30〜14:00
活動を終えボランティアセンターへと無事に戻りました。
使用した資材の洗浄と活動報告を終え、センタースタッフの方が用意してくださった飲み物や食べ物を頂き休憩を取り出発いたしました。

同日14:15〜14:30
陸前高田市の「とれたてランド」でお買物

同日15:00〜15:30
気仙沼市内「復興 屋台村 気仙沼横丁」でお買物

同日23:00〜25:00
無事に東京、山梨まで戻ってきました。13 027(使用)
本日は、お忙しい中ご参加いただき大変ありがとうございました。また皆様にお会いできる事を楽しみにしております。

次回以降の活動のご案内

今日はいい天気♪

GWもあっという間に過ぎてしまいましたが

みなさんはどこかお出かけしましたか?

GW後半の5月3日はあいにくの雨、当地北杜市の観光地も訪れる人も
 まばらでした。

やはり天気には勝てませんね〜

でも4日以降は行楽日和

多くの観光者で賑わいました。ヾ(=^▽^=)ノ

「茅ヶ岳みずがき田園バス」もハイジの村やみずがき山などの
 登山者、観光者に多数ご利用頂き、ありがとうございました

今からは青々と芽吹きが目に眩しい新緑の季節。

特に増富はフィトンチッドに溢れています

自然を満喫できる癒しの空間、北杜市にぜひ遊びにお越しください(^^

「茅ヶ岳みずがき田園バス」は、本日も通常通り運行しています。

みなさまのご利用お待ちしています

バスをご利用のお客様へ

去る4月29日未明、関越道で起きたバスの衝突事故に関しまして、
日頃から様々な用途でバスをご利用いだだいている皆様には
ツアーバスの安全管理に対する不信感を強く抱かれたことと思います。
また、一般の貸切バスをご利用のお客様にも同じように不安を抱いた方も多かったのではないでしょうか。

バス業界を取り巻く経済環境や業界の実態、規制ウンヌンの話は別として旅客運送業を営む側として、その商品の最たるものは「安全」であり、それが責任です。

公共交通事業者として、また、貸切バス事業者として、その使命が意義あるものと同時に社会的責任も重いものと受け止めています。

その中でこのようなことが起きてしまうことは、非常に残念でなりません。

当社では、他のバス会社と同様に日々運行の安全に努めておりますが
この度の事故を受け、社内における乗務員の健康管理を始めとした                          安全管理体制を更に強化、徹底して参ります。

ご利用頂く皆様に安心して乗車頂くために、                                        そして、一日も早く業界の信頼を回復すべく
今後も安心快適な運行に社員一同努めていきたいと思います。

最後に、
この度の関越道でのツアーバス事故によりお亡くなりになられた方々の
ご冥福をお祈りするとともに、ご遺族並びに関係者の皆様に心より                          お悔みを申し上げます。

山梨峡北交通株式会社
代表取締役 野 口 正 人

なお、ボランティアバスやその他の長距離運行につきましては、当初より2人1組での運行をしています。
現在ボランティアに参加される方にはご心配されている方もいらっしゃると考え、申し添えておきます。

第54回災害支援活動ボランティアバス

4月28日出発の第54回目の支援活動の様子をお届けいたします。

□活動日
4月29日(日)
45名
宮城県亘理郡山元町
.レキ除去
¬渦箸庭のガレキ撤去
ビニールハウスの組み立て
宮城県亘理郡山元町内3ヶ所<MAP>

私、秋山にとっては久しぶりの山元町のテラセン。色々な発見や少ししんみりした今回のボランティアの活動は以下より。

4月28日21:00〜
山梨県北杜市出発
陸前高田市へ行くときより30分遅めの市出発

同日24:00〜
池袋サンシャインシティプリンスホテル前出発

4月29日04:30〜06:00
東北自動車道菅生PAにて食事休憩など

同日08:00〜08:40
29_ 002
普門寺(テラセン)到着。着替えや身支度を終わらせました。29_ 008
センタースタッフより本日の活動内容が説明されました。みなさん気合十分(?)ですね。

同日09:00〜13:00
活動場所が3ヶ所となりました。それぞれの活動風景は以下より

“に使う土中の異物除去
こちらの作業は以前も行いました。
29_ 00929_ 03329_ 04229_ 04729_ 04829_ 051
小学生ボランティアもスコップや鍬を持って頑張ります。
29_ 05329_ 05529_ 058

¬渦箸庭のガレキ撤去
29_ 02829_ 029

ビニールハウスの組み立て(ビニール張り)
29_ 01929_ 02029_ 01529_ 01429_ 01629_ 031

同日13:00〜14:30
ボラティア作業は13:00で終了しました。
普門寺の境内で昼食をとらせていただきました。その際スタッフの方より山元町の現状や今後についてのお話を聞くことができました。山元町にもともと住んでいた人の生の声は大変厳しく、私たちは想像することや気持ちを察する事しか出来ないことばかりでした。自分たちの母校の現状や、景色のよかった海辺の話。農作物をつくり営んでいた人たちの未来。そんな筆舌に尽くしがたいお話を数多く、本当につらそうに語ってくれました。

同日15:00〜15:30
「鳥の海ふれあい市場」にて休憩とお買物

同日〜24:00
無事に東京、山梨まで戻ってきました。

また皆様にお会いできることを楽しみにお待ちしております。(記・秋山)

第53回災害支援活動ボランティアバス

5月の大型連休、皆様いかがお過ごしでしょうか。
甲斐のめぐみのボランティアバスは連休初日の4月28日に岩手県陸前高田市災害ボランティアセンターに行ってきました。その様子をお届けいたします。

029

□活動日
4月28日(土)
40名
岩手県陸前高田市米崎町
“の草刈
畑のガレキ撤去
岩手県陸前高田市米崎町脇ノ沢漁港付近<MAP>
活動を始めるにあたり依頼主さんからごあいさつがあり
ボランティアリーダーより活動手順、注意事項を説明して頂き作業に入ります。
024023
晴れやかな天候の下、草刈や細かなガレキを集めていきました。
010011012013014015

アメリカンレーキ(先の細い鍬のようなもの)を使い土の中の細かいガレキを掘り起こしていきました。(写真中のカメラマンは途中まで同行した朝日新聞社の記者です。)
016

休憩時間中、今回の活動の依頼主から飲み物の差し入れを頂きました。暑い中の作業になったので大変貴重な水分補給となりました。ありがとうございます。
006

東日本大震災から2度目の大型連休を迎え陸前高田市災害VCでの受け入れ人数は述べ10万人を突破との事です。関東首都圏やはるばる九州から来られる方にもお会いしています。
力強いボランティア参加者の人(初めて参加される人、何度も通ってくれるリピーターの方)のおかげです。
002

"ありがとうございます、そしてお疲れさまでした"

感謝の言葉と、ケガ無く無事に終了できた事をお伝えいたします。

4月28日の深夜には山梨に到着いたしました。
その夜の4月28日にもボランティアバスが出発いたしました。
次回の活動場所は「宮城県亘理郡山元町」となります。
月別アーカイブ
最新コメント
ギャラリー
  • 開花情報♪ #ひまわり #明野 #JR韮崎駅 #アクセス