甲斐的空間

市内や山梨県内の観光情報、弊社の事業活動を紹介いたします。

甲斐甲斐(ら)しい山梨のおもてなし。

2012年04月

開花情報〜♪

 ここのところ一気に気温が上がり、だいぶ過ごしやすくなりましたが

 あいにく今日は朝から雨模様です。



 桜前線はかなり北上しています。
 
 清春芸術村の桜や神田の大糸桜は、今日の雨や風でほとんどが散ってしまいそうです。

 今は、須玉町三代校舎ふれあいの里にある桜が満開です。


 また、明野町にるハイジの村ではチューリップが咲き始めています。

 今週末には十分楽しめそう^^


 ぜひ、お仲間やご家族を誘って遊びにお越しください
(⌒-⌒)

第52回支援活動ボランティアバス

活動日:平成24年4月21日
活動場所:陸前高田市気仙町
参加者:41名(男性20名・女性21名)
活動内容:側溝の泥だし

前回訪れたときに比べ、だいぶ暖かくなりました。
一関の道の駅かわさきでは、つばめが巣を作ったようです。
早朝から元気に親が子にえさをせっせと運んでいました。
かわいいですね〜
 
画像 001


陸前高田市ボランティアセンターに到着。
画像 007_1

各地から観光バスが8台も来ていて、多くの人で溢れています。
ボランティアセンターの方も、震災の放送が少なくなってきたが、たくさんの人が来てくれて嬉しいとおっしゃってくださいました。
画像 005

受付とオリエンテーションを終え、作業現場に移動。
21_ 00221_ 00321_ 00421_ 00521_ 00721_ 00821_ 01021_ 01121_ 015
奇跡の一本松を車窓から眺めながら現場に到着。
早速資材を降ろし作業手順を確認して開始です。
21_ 01721_ 01821_ 019
今回の活動内容は、気仙町で側溝の泥だしを行いました。
側溝の中やフタの隙間に泥がつまり、固まっています。
まずはフタを上げる作業から・・・
重たいフタはなかなか開けられず大変そうです。
21_ 02121_ 02221_ 02321_ 02421_ 02521_ 028
1189_original1174_original1226_original
順番にフタを開け、泥をかき出します。網の中の細かい部分も丁寧に掻き出します。
21_ 02921_ 03121_ 03221_ 03321_ 03521_ 04021_ 04421_ 05821_ 061
女性にとってはハードな作業です
21_ 06921_ 07021_ 071
側溝はすっかりキレイになりました
21_ 065

昼を回ったところで最後にフタを入れて終了
1243_original1244_original1245_original
余談ですが、すぐ隣では「手を貸すぜ東北」チームが活動してました。
こちらは茨城からボランティアを送り込んでいるボラバスです。
1149_original1150_originalP1030313

作業中活動しやすく春を感じる1日となりました。
ボランティアセンターで活動報告を済ませ
今回も気仙沼で買物をして、無事に山梨へ帰ってくることが出来ました。
1320_original


画像 008


ボランティア参加をお考えの方、暖かくなってきたこの時期に一緒に行きませんか?
ぜひ、お待ちしています。
(記・小澤)

北杜市開花情報

 今日も一日暖かい日でした。

 さて、市内の桜も少しづつ北上しています。

  実相寺(武川町) 
    ピークは過ぎていますが十分愉しめます
 
  眞原の桜並木(武川町)
    満開です!

  清春芸術村(長坂町)
    3分咲き。週末は見頃でしょう!

  神田の大糸桜(小淵沢町)
    2分咲き。週末は見頃になりそうです。

  三代校舎ふれあいの里(須玉町)
    1分咲き。

      

 明野町にある「ハイジの村」では、4月14日よりチューリップ祭りが開催されています

 今年は少し開花が遅れているようですが、週末にはきっとかわいいを咲かせてくれることと思います。


 ぜひ、週末には北杜市へお越しください! 
 
 花巡りには当社のバス&タクシーをご利用ください 

 

御礼

甲斐のめぐみ様との協同支援活動も前々回(4月7日)で第50回目となりました。
当社の震災支援しては、54回目でした。

この回数は、今まで多くの皆様にご協力いただいた数でもあり、みなさんと共に歩んだ数でもあります。
そして、表には出ない様々なご協力やご支援も数えれない程ありました。

時には、ご指導を頂き、時には激励を頂き、今日を迎えています。
おそらく災害支援に疎い私達だけでは、ここまでは続けることができなかったと思います。


50回という数に込められたみなさんの「想い」は、その回数では計り知れないほど強く、優しく、
その想いを感じながら、貴重な経験をさせて頂いている皆様に改めて御礼を申し上げます。
そして、私達の使命としてこれからも続けていければと思っています。


 今後とも宜しくお願いいたします。


    山梨峡北交通株式会社 
    代表取締役 野 口 正 人

第51回支援活動ボランティアバス

日 程:4月13日(金)出発 14日(土)活動帰着
活動地:宮城県亘理郡山元町(おてら災害ボランティアセンター)
参加人数:予定30名 当日28名
作業内容:畑を再生させるための整地

テラセンに向かう前に立寄らせて頂いた「中浜小学校」です
14_ 00114_ 00414_ 007
震災当日は、在籍児童59名、職員14名
その他保護者、町職員、町民を合わせた90名が屋上に避難し一晩を明かしたそうです。
翌朝自衛隊のヘリで全員救助された場所です。

テラセン到着後、あいさつと作業内容についての説明を受けます。
14_ 00814_ 00914_ 011
現場へ移動し、それぞれ班ごとに早速作業開始
集められた土山からガレキを除きます
14_ 01514_ 019
こちらは畑
整地が終了した後はビニールハウスを設置するそうです。
14_ 02114_ 02214_ 02514_ 02714_ 02814_ 029
持ち場ごとに黙々と作業を進めます
14_ 03914_ 04214_ 01914_ 05714_ 05814_ 063
終了時間の午後2時まで作業は続きました。

毎回、活動後の立寄り先として、現地の復興商店街などに寄り、お土産などの買い物をします。
今回は、亘理町にある「鳥の海ふれあい市場」さんです。
ここには地元の特産品(野菜、果物、海産物)の販売と魚やイカなどの焼き物を販売しています。焼きたて!
(コレ、すごく美味しいです。 おすすめ!!)
14_ 067



活動中、小雨が降りましたが予定通りに終え、帰路も渋滞もなくスムーズでした。
活動地が山元町ということもあり、午後10時半には山梨帰着。
みなさまのご協力のお蔭です。 ありがとうございました。

活動終了後の集合写真
14_ 065

お詫び

 いつも当社HP、blogにお越しいただきありがとうございます。

 当社では、「昨日より今日、今日より明日」のサービス向上を目指し、
 HPやblogで情報を公開し、広く周知を図るとともに貴重なご意見を頂く場として活用させていただいています。
 特にメールで寄せられる普段聞くことのできないご意見、ご要望、感想等は、企業評価、CSを高める貴重なものとして受け止めています。
 
 しかしながら、社内機構や態勢の不備により、メールやblogコメントとして寄せられるご要望等を見落とすことが多々発生しています。
 
 これにより、対応が行き届かず
 皆様にご不便、ご迷惑をお掛けしていることを深く反省し、
 この場をお借りしてお詫び申し上げます。
 
 今後はこれらの改善を図り、より一層のサービス向上に努めて参ります。
 お気づきのことがありましたら、遠慮なくご意見をお寄せいただければと思います。

 これまでにご意見、ご要望を頂いた皆様には、ありがとうございました。
 今後とも宜しくお願い申し上げます。


 
 山梨峡北交通株式会社 代表取締役 野 口 正 人
                           社 員 一 同

第50回(NPO甲斐のめぐみ様との協同活動回数)復興支援

掲載が遅れましたが、先日の4月7日に行われたボランティアバスの報告になります。

□活動日
4月7日(土)
□参加人数
22名
□活動地
岩手県陸前高田市
□作業内容
細かいガレキの撤去作業
□作業現場
岩手県陸前高田市気仙町「龍泉寺」付近<MAP>

陸前高田市災害ボランティアセンターは年度末から休みとなっていたため私が訪れるのは第46回のボランティア活動(実に3週間)ぶりになります。
AM04:50
07_ 002
こちら東北自動車道長者原SA(東京から380km)午前5時少し前に撮影した空の様子です。1〜3月に比べ日の出が早くなってますね。天候も心配しないで良さそうです。ここでは朝食や着替えなどを行いました。
AM06:10
07_ 003
いつもお世話になる一関市の「道の駅かわさき」です。気温は相変わらず氷点下1度で寒いです。お手洗いと着替えを済ませて出発です。
AM08:00
07_ 005
陸前高田市ボランティアセンター到着です。(午前8時ごろ)
いつも通りボランティア参加者全員でのミーティングが行われました。
07_ 006
ケガには十分注意してください。服装は大丈夫ですか?ボランティアでケガをされてご自身も痛いですが依頼主の心をも痛めてしまいます。
AM10:00〜PM14:00
07_ 022
作業現場に到着です。<MAP>をご覧のとおり「龍泉寺」というお寺が作業現場のすぐ近くにあります。今回の依頼はこのお寺の住職さんから頂いたもので、その理由は、お盆に向けて周辺をキレイにしたいとの事でした。作業現場の近くに山積みにされたガレキの山がありました。(電柱の高さが約10Mですからくらべると相当の高さです。)
07_ 028
小さなガレキや土砂に埋もれたガレキはアメリカンレーキ(フォーク状の鍬)を使い表面を洗います。そうすると拾いやすいです。
07_ 010
こうして大小様々なガレキを丁寧に拾っていきます。
07_ 034
ゴミの種類も様々で「木片」、「鉄くず」、「ガレキ」、「プラスチック」、など。それらはしっかり分別し片付けます。
07_ 01907_ 027

午前中の作業は午前10時から午前11時45分まで行い、お昼休憩後は午後2時で作業終了となりました。

07_ 038

作業終了後はボランティアセンターに戻り休憩です。ボランティアセンターのスタッフの方が飲み物やお菓子などを用意してくれていました。
゛お疲れ様爐海琉豸世醗貊錣謀呂気譴覦み物にはいつも感謝しております。

ボランティアセンターの方に見送られ一同は気仙沼市内へと向かい「復興屋台村・気仙沼横丁」に
立寄り帰路に着きました。
07_ 04207_ 043
活動中もケガも無く、帰路も無事帰って来れました。毎回添乗で行くたびに小さな感動や発見があるこのボランティアバスですが今回の小さな感動
・・・・・・・・
゛重たい岩をみんなで持ち上げたこの瞬間でした。

またのご参加お待ち申し上げます。(記・秋山)

桜開花情報&降雪情報

 暖かさも日に日に増して、春らしい陽気になってきました。

 今日も行楽日和です

★桜開花情報
   北杜市内の桜も見ごろを迎えたところもあります。
 
   ◆神代桜(武川町) 満開
   ◆眞原の桜並木(武川町) 蕾
   ◆清春芸術村の桜(長坂町) 蕾
   ◆神田の大糸桜(小淵沢町) 蕾
   ◆三代校舎ふれあいの里(須玉町) 蕾
  
  清春芸術村の桜はだいぶ赤らみ始めていますので、開花も間近、
 来週には見ごろを迎えるでしょう。

★降雪情報
   13日から14日にかけて降った雨も、山では雪になったようです。

   みずがき山は、雪になったようですが、積雪はありません。
   金峰山は、同じく雪で、遠くから眺めても山頂付近は真っ白です
      

   ※画像は、本日の清春芸術村の桜
0415

積雪&桜開花情報5

ここのところ、季節の便りのご紹介、楽しい情報、イベント情報等地域のご案内ができませんでした。

ようやく春を迎え、新たな生命の息吹を感じる季節になりました♪
これからも自然や見所、が数多くある北杜市の魅力をご紹介し、一人でも多くの方に来ていただくため
しっかり情報を発信していきます


◆登山道積雪情報 
 昨日から新年度の運行始まった韮崎駅からみずがき山荘、深田公園までの『茅が岳みずがき田園バス』は
登山者を含め多くの方にご利用いただきました。

下山者や山小屋の情報による積雪は、
[金峰山]登山道30cm程度、北側斜面は50cm〜、登山道を外れるふきだまりでは1〜2m程度とのことです。
[瑞牆山]積雪はないようです。
ただし、どちらも凍結箇所があるようなのでアイゼン等の装備は必要です。
[茅ヶ岳]積雪はないようです。

登山道までの道路の積雪はありません。
この時期はまだ雪が降ることがありますので、天気予報を確認し、冬装備など十分な準備をして登山をお願いします。

◆桜開花情報
 例年より1週間以上遅れている県内の開花ですが
当地方ではJR韮崎駅構内にある「エドヒガン」が一番早く、今年も見ごろを迎えています。
北杜市武川町の「神代桜」(エドヒガン)は、蕾です。 開花は来週、見ごろはあと一週間はかかると思われます。
長坂町清春美術館敷地内にある「ソメイヨシノ」も蕾ですが、神代桜よりさらに遅い開花、見ごろの予想です。

 市内の桜開花情報は、観光協会HPで随時更新していますので、
 詳しく知りたい方はをご覧ください。
        北杜市観光協会


皆様のお越しをお待ちしています♪

まもなく茅ヶ岳みずがき田園バスの運行がはじまります!

今年の冬は寒かったようで、北杜市の桜の開花
例年より遅れているようですが、だんだん暖かくなってきましたねっ( ´∀`)

私はこのぽかぽか陽気が大好きで
いろいろな所に出掛けたくなってしまいます
皆さんは春の行楽シーズンどちらにお出掛けでしょうか

さて、
本年度の茅ヶ岳みずがき田園バス
4月7日(土)〜11月23日(金)まで毎日運行いたします☆*゚ ゜゚*☆

今年はみずがきルートの時刻改正がありました。
時刻の詳細はコチラ↓をご覧下さい

http://www.kyohoku.jp/modules/pico/index.php?content_id=5/



ご存知の方も多いかと思いますが、
茅ヶ岳みずがき田園バスは乗務員が見所や山のご案内をしながら運行しております♪
今日もどんな事を話そうか勉強しているドライバーさんの
姿をみかけました。

今年もより多くの方にご乗車頂ける事を楽しみにしています
月別アーカイブ
最新コメント
ギャラリー
  • おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園
  • おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園
  • おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園
  • おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園
  • おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園
  • おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
オフィシャルインスタグラム
Instagram
Twitter プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール