甲斐的空間

市内や山梨県内の観光情報、弊社の事業活動を紹介いたします。

来て見て甲斐感!山梨のおもてなし。🄫2008 Yamanashi Kyohoku Kotu Co.,Ltd.

初めてお会いした方、大分お久しぶりの方再びお会いできてうれしく思います。
添乗員の秋山です。
2月11日土曜日に活動したボランティア。
震災から11ヶ月経った陸前高田に行きボランティアの必要性を
まだまだ感じた1日となりました。
その内容をお届けしたいと思います。

陸前高田市災害ボランティアセンターには、NHKの取材が来ていました。
遠くリベリアという国で放送されるようで、
現地から記者の方がいらっしゃっていました。
11_ 010


マッチングが終わり、気仙中学校の側を流れる川の河川敷のガレキ撤去を行うこととなりました。
普段目に留める機会が多いけどなかなか近づけない「高田の一本松」が対岸にありました。
11_ 016
11_ 035

この場所にボランティアが入るのは今回が「初めて」となるそうです。
( 震災から11ヶ月たった今でも、未だにこのような場所は数多くあります)



最初は土嚢袋にゴミを集めていく予定でしたが、
現地には大きな瓦礫の数々。
バケツリレーの態勢を組み、人海戦術で片付けていきました。
11_ 028
11_ 031


大きな瓦礫を運び終え、小さな瓦礫を集めます。
11_ 056

徐々に天候が怪しくなり、活動終了間際には雪が降っていました。



皆様の頑張りとご協力のお陰で、
ケガもなく活動を終了する事が出来ました。
ありがとうございました。
11_ 068

    
                                ( 作:秋山)

活動日 2月4日(土)
活動場所 岩手県陸前高田市
参加人数 35名

この日の道の駅かわさきに設置されている温度計は
先週より1度低い−11℃でした。
4_001



陸前高田市ボランティアセンターも今週雪が降ったようで、
大きなかまくらが出来ていました。
4_084
地の冷たさが足から体にしみます。



今回の活動場所は小友町。
田んぼの中のガレキ撤去・運搬を行います。
被災地はどこの街にもある雪の積もった田園風景のようでした。P1030021


雪のせいで瓦礫もどこにあるのか分かりません。
P1020960



手や足を使って雪を払い、土を掘ってみると
津波が運んできた木材・日用品・ガラスの破片が出てきました。
P1030040
4_043
P1020991
まだまだあちらこちらにありそうです。


集めたガレキをトラックに乗せ、瓦礫置き場に運搬しました。
4_070
P1020979


小友町は2つの湾から津波を受けたと話を聞きました。
津波による冠水被害で足元がぬかるんでいた為、なかなか作業が出来ない状況でした。
それが今の季節になり、地面が凍って硬くなる事で人の手が入るようになった場所のようです。
また一つ貴重な体験をする事が出来ました。

『つないで りくたか なじょにかすっぺ』
〜つないで 陸前高田 なんとかしよう〜
を、合言葉に復興活動を続けていきたいですね。       
                                 (作:小澤)
4_085


                           


 

早いもので今年も1ヶ月が過ぎました(*・ω・)

毎日寒い日が続いていますが
皆さん風邪など引いてないでしょうか

さて、今日から2月ですが
八ヶ岳圏では素敵なイベントが始まります
その名も!!!
寒いほどお得フェア2012


毎日、朝10:00の気温によって割引率が決まるようです。(測定場所:清里駅前)
    ↓         
    ↓
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜   
−5℃以下 50%OFF
±0℃以下 30%OFF
+5℃以下 10%OFF
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

私、寒いのはとても苦手ですがこれなら寒くても
許せちゃいますね(笑

飲食店やショップ、宿泊施設など全70店舗も
加盟していて、お得に遊べるこの時期は
ぜひ清里に遊びに行ってみてはいかがでしょうかっ(゚∀゚)


朝10:00の気温は、清里観光振興会のHPで毎日更新されるとの事です。
私もお休みの日はチェックして、美味しいものを食べに清里に行こうと思います。

なんと!!!
今日の朝10:00は−5℃だったようで
加盟店では50%OFFになります


加盟店舗の目印はこちらっ
寒いほど


このページのトップヘ