甲斐的空間

市内や山梨県内の観光情報、弊社の事業活動を紹介いたします。

甲斐甲斐(ら)しい山梨のおもてなし。

春の薔薇祭り

335ba349.jpg今日は雨です。
昨日までの夏のような暑さとうってかわって少し肌寒い日になりました。

さて、本日は明野にある『ハイジの村』のイベント紹介です。
その名も『春の薔薇祭り』!
5月29日〜6月30日までの期間中 様々な催しも開催されるようです。
昨日現在 だいぶ開花が進んでいます。
見頃は6月初旬〜中旬くらいでしょうか。
日本一の薔薇の回廊もすばらしいですよ〜!
この時期 数ある花の中でも一段とキレイなバラをぜひ見に来て下さい。
今から少しずつ梅雨に入り お出かけには気乗りしないと思いますが、
雨に濡れる花々も中々オツなものですよ(^^
きっと皆様の目を十分楽しませてくえるハズです!!


一方 山の方では写真にもあるようにツツジが満開です。
薄紫の花びらがなんとも言えない美しさ。。。山もやっと春らしくなりました。
瑞牆山荘前のワンカットです。(28日撮影)

山も新緑

8726f762.jpg少し間が空いてしまいましたが、やっと山も新緑に埋まり
春らしくなってきました。
昨日今日は天候もイマイチだったせいか登山者は少なかったです。
ただし、ツアー登山のバスが5、6台来ていました。
で、昨日はそのうちの一団体の一人が登山中に低温症で倒れてしまい
救急車の出動になりました。
くれぐれも万全の体調で望んでほしいものです。

写真は20日のみずがき山です。この頃は新緑というにはまだ早い感じでしたが
暖かい日が続いたせいか、今はだいぶ山頂付近まで緑が増えました。

お出かけくださ〜い♪

今週末は、天気もよさそうで
大型連休を避けて ゆっくりと余暇を愉しむ予定の方には観光日和になりそうです。

今日は、登山道情報とイベント情報です。

まず登山道情報ですが、現在金ヶ岳の登山道に一部崩落箇所があるようです。
茅ヶ岳、金ヶ岳に入山される方はご注意下さい。
詳しくは、下記ページでご確認下さい。
http://www.hokuto-kanko.jp/akeno/2008/05/post_7.php


次はイベント情報です。
北杜市高根町清里にある美し森で「清里高原つつじ祭」が6月初旬〜中旬に開催されます。
この頃には、須玉町横尾山、韮崎市の甘利山もツツジが見頃になるでしょう。
ぜひ、お越し下さいね〜。

なお、金ヶ岳、茅ヶ岳への明野からのアクセスには当社の「茅ヶ岳みずがき田園バス」が割安です。 下車してから30分程度で登山道に入ります。最寄のバス停は「ミサワワイナリー」もしくは「明野つみとり園」あたりで。
深田公園ルートにしてもバスがないので、歩くのが面倒な方?はタクシー利用しかありません。 タクシー代はともに3,500〜4,500円くらいでしょうか。
みずがき山へのアクセスも当社バスが割安です。
タクシー代も昨年から値上がりした分 5名で乗車してもバス代と比べ微妙です。
ただし、いずれにしても時間があまり無い方やお金に余裕のある方は別ですけど。。。
日帰りの場合でも朝一便に乗車できれば十分最終便には間に合うと思います。

降雪情報

昨日からの雨で、昨晩みずがき山荘から上では雪が降りました。
山荘の周辺で5センチ程度、富士見小屋から上は20センチ程度降ったようです。
みずがき山、金峰山ともに一時は雪化粧となりましたが、明け方から雨に変わったことで ほとんど溶けたようですが、一部残雪があります。
まだまだ山は春とはいかないようです。
でも、この時期に降るのは相当珍しいことです。
少しずつ新芽も出始めていたところなのに、いつになったら新緑に衣替えするのでしょうか。

本日も運行には支障がなく、無事に終了いたしました。
しかし、今日は登山者が非常に少なかったです。
やはり連休明け&雨ということでしょうか。。。

今日からお仕事

2b0f487a.jpg大型連休もあっという間に終わり、今日からいつも日常が始まります。
連休中は、みなさんどこへ出掛けましたか?
天候もまあまあでしたので、お出かけになられた方は十分楽しめたことでしょう。

当社の「茅ヶ岳みずがき田園バス」も無事に大型連休を越せました。
たくさんの観光者、登山者のご利用をいただきありがとうございました。
昨日は、連休中でも一番いい天気でした。 まさに快晴!
何も最終日にあんなに晴れなくても。。。

みずがき山で行方不明だった登山者も無事に見つかりよかったです。
みなさんも登山する時は、いくら低山でも体力に自信があっても、装備と計画そして体調には十分気をつけて下さいね。 単独登山の場合は特に!!
山を甘く見てはいけません。 よく見かけるのが短パンやTシャツなどの軽装姿。
これでは、すべったり、ころんだりした時に余計に怪我をします。
夏でも長袖などを着用し、あまり肌が露出しない服装がベターです。
水も食べ物も必要以上に持つことはありませんが、非常食、お菓子もできれば持って行きたいです。
あまりリュックに詰め込むと重くなるだけですが。。。
しか〜し! 念には念を!! 万が一のための準備だけは忘れずに!
遭難なんてことになれば、消防団や警察にご厄介になるだけでなく、新聞などで有名人?!
ヘリが飛べば、県警ならまだしも民間ヘリの場合、日数により数百万なんて請求も。
こんなことの無いように、保険にも入っておきたいですね。

ということで、今日もまたバスは平常に運行しております。
今から6、7月にかけてはツツジやシャクナゲなどの花が山を彩ります。
ツツジといえば甘利山(韮崎市)、美し森(北杜市高根町清里)、そして横尾山(北杜市須玉町)が有名です。 シャクナゲは、もちろんみずがき山、金峰山ですね〜。
群落があるので見応えありますよ〜。

ぜひ、この時期にお越し下さい。 たまには花を愉しみながら登山(ハイキング)もいいですよ♪(^^
*画像は林道沿いに咲くミツバツツジ(6日撮影)
月別アーカイブ
最新コメント
ギャラリー
  • おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園
  • おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園
  • おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園
  • おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園
  • おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園
  • おいしい北杜! #いちご狩り #北杜市 #フルーツ #観光 #農園
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

記事検索
オフィシャルインスタグラム
Instagram
Twitter プロフィール
livedoor 天気
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール